~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

彦根 ~Part 5~

2018年06月19日 22時57分58秒 | 日記
まだ続くの?というお声が聞こえてきそうな彦根シリーズ。
流石に半分は越えましたので、ご安心下さい
(当初はこんなに彦根のことを書くつもりではいなかったのですが、
気が付けば、大変思い入れ深い土地になっているようです)

さてさて、お城もしっかり見て回り、
西の丸三重櫓の中もしっかり見て参りました。
(写真は無いのですが...)

そして、購入したチケットも残すところあと1枚(1角?)
残るは玄宮園。

が、保全工事中の足場のせいか、ルートがよく分からず、
ちょっとおろおろ...

どうにか雨の中辿り着き、お隣の楽々園を拝見してから
お目当ての玄宮園へ。

この玄宮園というのは、"城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模してつくられた"という大変大きなお庭のこと。(by彦根観光ガイド

生憎の雨ではありましたが、それでもお庭の美しさは格別です。

端の橋は...

渡れませんが、注意書きにぐっときます。


また、別の橋からの眺めもぱしゃり

あぁ、もう何とも形容出来ぬ素晴らしい景色です。
人も少ない時間帯だったようで、存分に堪能することが出来ました。

本当にこれは是非彦根城含め、丸一日時間を取って観に来て頂きたいものです。


さて、遂に次回は最後の彦根シリーズとなります。
ここまでずっと続いてきたこともあり、ちょっとだけ名残惜しいです...


コメント    この記事についてブログを書く
« 彦根 ~Part 4~ | トップ | 彦根 ~Part 6~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿