~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

コースター順調に増殖中

2022年08月04日 20時43分57秒 | 手芸
まさかの今回の記事内容、
トップの写真を残して全てが消えており衝撃を受けたporukeです

写真しかない記事にリアクションボタンを押して下さった皆様有難うございます...
そして、そのまま気が付かず2時間近く放置してしまい申し訳ございませんでした。


しっかり書いたのに...

と思いつつも、何処にも残っていないので、気を取り直して書き直したいと思います。



さてさて、今回も又こちらのblogではお馴染みのこちらのコースターの登場です。

"又DAISOさんで新しい糸を入手してきたのね?"
と、よくいらっしゃって下さる方にはお察し頂けるかと思います。

今回は新色2色と、ベーシック(以前からある)2色を購入しました。



左から順に、ブラック、ミルクティーベージュ、モカブラウン、シナモンゴールドです。

最近は美味しそうな名前のお色味が多いですね...

上記写真は、ブラックが背景の色と同化してしまった関係で、少し明るめに調整してあります。
よって、少々他の色も明るめに写ってしまっていますが、もう少々落ち着いた色合いです。



新色2色は、真ん中のミルクティーベージュとモカブラウン。
こちらは初めて出会った色で、しかも1つずつしか残っていなかったという...

今回試しにコースターを編んでおりますが、これは人気色間違いなしです。
どちらも可愛いので、コースターセットを編んでも良し、モカブラウンについては以前編んだ肉球コースターの肉球部分にもぴったりのお色味...


猫好きにはたまらない…? - ~Poruke's garden~

先日ペールピンクの糸で、他の方の動画を参考にしながら桜のモチーフを編ませて頂いたのですが、今回は同じこの色味を活かすものを編ませて頂きました…!!そし...

goo blog


既に残り僅かで、早くもリピートさせて頂く気満々です。


続いては定番色であるブラック、そしてこちらもかなり以前から見掛けているゴールドのラメ入りであるシナモンゴールド(色名は変わっている可能性あり)

ブラックは定番色ではありますが、今迄手を出さなかった理由...
それは濃い色になればなるほど編み目が見辛くなってしまい、予想以上に緩い仕上がりになってしまったりと初心者にはハードルが高い(と勝手に感じていた)からです。

それでいても、やはりレースと言えば、ベーシックな白、ベージュ、そして黒はアクセサリーとも相性が良く、いつかは手を出そう出そうと考えていました。

そして、遂に今回購入。

感想としては



やはり見辛いので明るいところで編むに限る、です。


でも、これで又、ヘアアクセサリー等用途が広がるのでちょっとワクワクしております。


そして最後にご紹介するのがシナモンゴールド。
(写真だと、少々ラメの質感が飛んでしまっていますね...今回はついつい直ぐに編み始めてしまい、使用前の糸の写真を失念しておりました)

こちらはラメ入りの為、結構ザラザラとした肌触りです。
特にレース糸を送る(?)鍵編みとは逆の手(利き手ではない方)は、かなり肌のダメージがあり、これは冬場に扱わない方が良い糸だなと改めて感じました。

でもこのラメ入り、やはり、何かしら使い道がありそうですよね...
やはりヘアアクセサリーには取り入れたい糸ではあるのですが、使用者が触った際にお肌を傷めてしまわれるのは少々気が引けます...
となると、シュシュ等よりはヘアピン等付属になるものの方が良いのか...

等と直ぐに妄想してしまうのですが、それも又楽しい一時です





...今回の記事は消えませんように



最後におまけでもう1枚。

ベーシックな白でミニミニコースターを編みました。
こちらは同じ糸ですが、左がレース針6号(1.0mm)で約5.5cm、右が鍵針2/0号(2.0mm)で約6.5cm、どちらもいつもよりしっかり目に編んでいます。

こちらも小さな造花の鉢を置いたり、金具を付けてイヤリングやピアスキーパーにしても可愛いかもしれません。
用途はきっと様々かと思いますので、こういうちょっと小さめのものも編めるようになっていきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 抹茶好きさんへ | トップ | シュシュも少しパワーアップ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿