~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

今年の1号

2023年04月15日 11時24分00秒 | アゲハチョウ
関東は素敵な青空が垣間見える日々から一転、朝から雨が降っております。
丁度黄砂が騒がれていたので、少し空気が綺麗になるでしょうか?


さてさて、

突然ですが、

アゲハアパート管理人のporukeです


え?このタイミングで?
越冬蛹が0になってしまったのに?

ということではありましたが...
何と...


4月9日(日)に1羽の小さな小さなナミアゲハが翅を乾かしておりました!!
全滅したかと思っていた2023年春型...第1号です。
(この後成虫の写真がありますので、苦手な方はご注意下さい)

やはり隠れるのが上手な子達だけがしっかりと生き残るのですね...(特に越冬蛹)

無事羽化し翅もしっかり伸びていたのですが、その後気温が上がりきらず、何とこの子は我が家に丸々2日程滞在していきました

過去の春型達だと22℃くらいまで上がるまでは飛ばずに留まるイメージだったので、滞在には納得です。
今回の子も翅を開いたり閉じたりはするものの飛び回ることはなくじっとしていました。

少し移動したりはしていたので、絶賛大開花中のスミレ達の蜜も飲んでいってくれていたら、とこっそり願っておりましたが、どうだったのでしょうか...


驚かさないように遠くから見守っていたので、なかなか良い写真はありませんが、数日間成虫と一緒に過ごすことが出来て本当にラッキーでした



コメント    この記事についてブログを書く
« 自然が元気いっぱい | トップ | こんなところにも物価上昇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿