~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

今年の2...号...?!

2023年05月13日 13時36分36秒 | アゲハチョウ
先日は思わぬところでアゲハが羽化してくれたりと、大変嬉しかったアゲハアパート管理人ですが…

まさかの…

5月8日(月)最高気温18℃という5月とは思えない低温に日に…

どこからか、2羽目のナミアゲハが羽化…!!

本当に寒い中大変だったわね…

と同時に

え、あなた一体何処にいらっしゃったの?
1羽目と随分羽化のタイミングずれたけれど、大寝坊さん?

と思わずにはいられないアゲハアパート管理人です。


さてさてその2号さんがこちら

又しても大人気の足場、青ネット。

今回は遠目から横ショットも。

いせいなのかは分かりませんが、お腹を始終内側に曲げていました。

生憎この日は寒い上に風も相当強く、寒さで動きが鈍っているところを風が直撃し、ふらふらとあちこちに飛ばされそうになる2号さん。

足場が悪いので、今回は移動をして頂くことにしました。
(このネットは翅を最初に伸ばす段階では足場に良いのですが、少々硬い素材で出来ている為、滞在する際には翅を傷つけてしまうことが多いので諸刃の剣です)

少し捕まりやすそうな素材を組み合わせて、どの方向から風が吹いてきても、一先ず体の向きは変えられるようにしておいたところ、良いところを見つけたようです。

翅を開いて待機モードに入っていました。

その後夕方になると、泊まることにして翅を閉じてお休みモード…

でもその後ろ姿は何だかやる気満々に見えて、微笑ましかった管理人です。

そして翌日、朝一は同じ態勢でじっとしていましたが、気温も上がり無事巣立っていったようです。

思わぬところから現れた2号、昨年の越冬組はクロアゲハも入れると5匹行方不明になっていたので、その内の2匹がひょこっと出てきたことになります。
と言うことは…?もしかするとまだ越冬組に会えるかもしれませんね♪


最後に5月5日に載せ損ねた素材を遅出しデス(笑)

バリーさんと鯉のぼり達。
蛇足ですが、ゆるキャラグランプリは2020年が最後の年だったそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
« こんなところにも物価上昇 | トップ | 編み編みで立体挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿