~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

やっと書いてみた

2011年01月24日 00時23分39秒 | 日記
さてさて
全くもって有言実行にならなかった
"スマートフォン"調べ

今日はちゃんとやります
間違えてたら、誰か訂正して下さいね(苦笑



まず、最近よく耳にするのが
 "スマートフォン"
 "アイフォン"
 "アンドロイド"
 "ガラパゴス"

などなど
とりあえずカタカナばかり
ぶっちゃけどれが何なの???

なんて方もいるはず(私もandroidの)

そこでちょっと整理整頓
それぞれが何かといいますと

 "スマートフォン" = 携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末
 "アイフォン" = appleのスマートフォン
 "アンドロイド" = googleの開発したOS
 "ガラパゴス" = シャープが提供する電子書籍用タブレット型端末と電子書籍配信サービス


ということで、まず分類やら比べるとこから違います
ここからちょっと、朝日新聞の内容を参考に
駄文が続きます(苦笑

まず大事なポイントとしてOSというキーワード

iPhone = Apple

という認識はかなり広くあるはず
だからiPhoneみたいなスマートフォンを出すところは
皆自分で中身を開発しているのでは??
と思いますよね

それではまず、現在どんなOSがあるのか見てみましょう


OS
 ・Android
 ・iOS
 ・Symbian
 ・BlackBerry
 ・Windows Phone
 ・その他


おぉ(°□°;)
その他とか書いてしまいました(苦笑

とにかく上記のようなOSが、今現在ある訳ですが
代表格のAndroid系とiOS系について見てみます
(というのも国内の新規契約では、現在Andorid系がiOSを抜き、この2大陣営の競合になりそうと言われているので)

まず、それぞれについて

 Android : Googleが開発し、多数のメーカーが端末を開発中
 iOS : Appleが開発し自社のみで使用

という特徴があります

両者の共通点は
 ・タッチ操作が中心
 ・高性能なwebbrowser
 ・パソコン用の電子メールがそのまま使用可能
 ・無線LANを活用
 ・アプリを入れて機能追加可
 ・アプリの配信を管理する仕組み有
 ・インターネットサービスとの親和性が高い



ふむふむ、じゃぁ逆に違う点は??
 ・OS関係
 ・flashの有無(Appleはflash使えません)
 ・アプリの配信(iOS:審査あり、Android:自由)
 ・ファイルの扱い(iOS:分かり辛い、Android:メモリカード経由でやりとりしやすい)
 ・バックアップ(iOS:PCで取れる、Android:付属のソフト次第)


などなど♪

アプリ関係大好きな人からみると
審査があるiOSの方が安全性が高くて良さそうですね♪
Androidは不斉なソフトにご注意あれ

あとバックアップの点で
iOSはiTunesで出来る分、本体が変わっても(私みたいに水没させたりした場合でも)
データ移動が楽々

Androidの場合は
端末全体のバックアップを取る手段がないようなので
microSDに決まったデータのみバックアップするアプリが
付属した機種が主流だそうです

これだけ見ると
かなりiOSよりに見えますが


私はuserじゃないですぞ
何を隠そう
CASIOのカメラ携帯愛用者です♪
ただ、どんどんバージョンアップすればする程
重くなるとか噂も色々


ただ、今後は
完成度が高いiOS機をAndroid系が追い上げていくようです

コメント    この記事についてブログを書く
« サラリーマンが頭にまくアレ | トップ | お買いもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿