Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

谷川 一ノ倉沢  130706

2013-07-06 | 日記

せっかくの休日。しかも一人。

このプレミアムホリデーを有効に使おうとネットで情報収集・・・ってか、単純にカメラで何か撮りたいだけなのですが。

沼田の紫陽花寺、わたらせ渓谷鉄道の紫陽花駅、桐生映画祭・・・・などなど考えているうちに12時。知り合いのFBを眺めていたら谷川ロープウエイ駅でイベントをやっている、しかもお饅頭?が美味しそうなので、車をかっ飛ばして安全運転で行ってきました。

豪華往復高速道路1,300円也。

まあ、駅に行ってロープウエイの写真を撮って帰ってくる程度に考えていたのですが・・・。

ちなみに6D+35mmF1.4 DG HSMです。使いこまないとね。一応望遠レンズも持って来ました。

駅付近は写真に撮るような風景はないのでこれで帰ろうかと、駅入り口でお饅頭・・・パンを買いに・・・・

1個150円。お昼代わりに二個買いました。売り場の人は「みなかみ町観光協会」の人で、「FB見て初めてきました~」ってなことを話していたら、「絶対、一の倉沢、見てください」ということになり、想定外の展開が大好きな私は言われるままに行くことに。

Tシャツ、カメラ、雨具無し・・・・・。でも、

せっかくカメラ持ってきたのだから、何か撮って帰らないとね。

バスは9人乗りなので早い者勝ち。繁忙期は30分おきですが、今日は60分おきで運行。片道500円。道は平坦なので帰りは歩いても40分とか。   でも、一ノ倉沢ってすごそうな場所なので、一応往復バスのつもりでレッツゴー。 ・・・・って待ち時間はイベント出店のお店でフリーズドライスープの試飲やトレッキングシューズを見てました。

うーん、いい靴が欲しい。今のは靴の中で足が暴れてるし~。

ということで、午後なのでお客は3名、10分チョイで到着。

観光客的にはこの位置あたりから見る景色が感動かも。 今日は下界は37度とか、ここも思ったほど涼しくなかったです。

扇形の山に囲まれて絶景であります。

近寄ると山の端に雪渓が隠れます、少しですが。

望遠で雪渓をドアップ。

川の上流にも雪渓が。 川が流れるトンネルの中から湯気がモクモクと。

水温低くて湿度が高いからこんな現象になるみたいです。水は超冷たい・・・・・当たり前ですが。

なかなかよか景色です。

って、撮ってる本人は「絞り値は、露出は・・」なんてこと考えながら。

自宅で見ると、ピンボケ量産です。 こういう景色は微妙にピントの合わせ方がむずがしいです。

こんな感じでカメラ弄りを楽しんで歩いて帰路に。

途中のマチガ沢。ここの雪渓ではスキーをしてました。

ということで、いただいたパンフレット。右は一ノ倉沢に設置してあるスタンプを押してく歩いて戻ると、ロープウエイ駅そばのゲートで記念品がもらえます。中央下の木製ストラップね。

ゲートにいた観光協会の人の話だと(私、あちこちの人と話まくってます・・・・・)

明日の7/7が谷川の山開きで、午前三時に登山客を乗せた夜行列車がつくので今夜は徹夜だそうです。

お疲れ様です、頑張ってくださいませ。

一ノ倉沢を紹介してくれたみなかみ町観光協会の方、ありがとうございました。

おかげで有意義な休日になりました。今度はロープウエイですかね。

おしまい。

本日の経費

高速道路650円×2=1300円

饅頭 150×2=300円

ジュース 150円

バス 500円

自宅お土産の生どら焼き 130×3個=390円

合計2,640円。 健全な休日ドライブでした。