ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

リアキャリパー交換

2008年03月12日 | GSX-R750初期型

21年前の最新鋭のリアキャリパーの重量は約1020グラム


きちゃね~21年物・・・(汗)


最新型?(笑)のGS1200SSのリアキャリパーが900グラム


パットがチビチビの21年物と新品パットのGS1200用ですので実質120グラム強
の軽量化ですね。


後で知ったんですが最新型のGSX-R1000のリアーキャリパーはナント!
アルミピストン!! それが使えるらしいです。

それに替えたらさらに軽くなるんでしょうね~

で、さっさと交換です。

交換前に寸法チェックしてみると 取り付け面からキャリパーセンターまで
どちらも22mmで同じ!
取り付けセンターからピストンセンターまでも22mm程で同じ

違うのはトルクロッドへの取り付けネジ径が
21年物・・・M8サイズ
GS用・・・・M10サイズ
バンジョーのネジピッチが
21年物・・・1.25mm
GS用・・・・1.50mm

こんな感じでほぼボルトオンです。
これでまた長い間活躍してもらえそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くとけろー | トップ | 漂流 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stool)
2008-03-12 17:25:44
黒でグッと引き締まってみえますね!
あと21年は大丈夫でしょう!
返信する
Unknown (きゅ~)
2008-03-12 19:00:52
グッドです
返信する
Unknown (しげやん)
2008-03-12 22:17:44
凄いっす!
似合ってますね、ホイルとも合ってます♪

21年もたってもサイズがほぼ変わらず作ってあるとわ!!

アルミピストン・・・気になる。

返信する
Unknown (Yama)
2008-03-13 10:11:08
stoolさん>
21年。。。
人間がアウトかもです。
しかし油冷会のメンバーを見習って(謎
年食ってもがんばらねば(爆)

きゅ~さん>
おそろですね!おそろ♪
黒キャリパーばんざい♪

しげやんさん>
ありがとうございます。
黒ホイールにはあってますね。
白ホイールには金ですかね?
スズキは部品の互換性があってとても
助かりますね。
画像見ていただいたらわかりますがディスクも寿命です。
今度は最新型のR1000あたりのディスクに交換するかな(笑)
返信する

コメントを投稿

GSX-R750初期型」カテゴリの最新記事