内反足のあお太郎 とその日常

内反足。初めは心配しましたがあお太郎は今日も元気いっぱいです。
そんな日常をつづっていきたいと思います。

インフルエンザ中の装具

2008年03月22日 | 2代目短下肢装具+インソール
インフルエンザ騒動も落ち着いてきた我が家です。
あお太郎のインフルエンザ中、苦労しまくった装具について・・・。

普段はあお太郎が寝てから装具を着用させ、朝起きた時に脱がせます。というのも、寝る前から履かせるなんて事あお太郎が納得していないから そんなことしようものなら、全身で抵抗するんじゃないかな

なので、インフルエンザで高熱にうなされて一晩中浅い眠りでグズグズしていたあお太郎に装具を着用させるのは大変でした。だってちょっとでも足をいじると起きるんだもん・・・ 

ただその様子を見て思ったのは、”今は装具よりあお太郎の休息=回復が大切”。そんなわけで着用させようと頑張ってあお太郎の睡眠を阻害してしまうことを避けて、あお太郎の体調が落ち着くまで装具の着用をしないことにしました。

そんな夜が3日程続いた頃、一度はそう決意したもののちょっと不安になってしまうママ。今更3日位着用しなかったからってすぐ再発してしまうわけでもないとは思うものの、“でも・・・”とつい不安になってしまうのです。かといって、あお太郎の状況で履かせる事はまず不可能。もう少し大きくなって言葉で説明して理解できる年齢だったならいいんだろうけど、如何せん敵(あお太郎)は完全に本能にのみ従って生きているお年頃。仕方ない・・・ですよね?


あお太郎は時々突発性の高熱が出ます。そんな時は今回のように着用不可になってしまうのですが、世間の内反足のママ達はこんな時どうしているんだろう。

結局今回は丸3日は完全に着用せず、後2日くらいは短時間のみの着用という事態になってしまいました。
今は完全に回復して大の字で熟睡中のあお太郎。“お願いだから再発しないでおくれ、足”と強く願ってしまうママです。

インフルエンザの真っ最中は、インフルエンザの猛威そのものに圧倒されて来年からは気をつけようと心に誓ったのですが、今こうして装具のことを振り返ると足のためにもあお太郎の体調管理には最新の注意を払おうと改めて決意です 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうちんママ)
2008-03-24 15:18:29
あお太郎くん、インフルエンザ大変でしたね。そしてあお太郎ママさんも看病お疲れ様でした。
あお太郎先輩の元気な姿を励みに&楽しみにそうちんも頑張ってますので、無理しないでくださいね

体調不良の時の装具の装着について考えさせられますね。ちなみに、そうちんも先週はじめての予防接種(BCG)を行った晩は、心配で装具をしませんでした。。。
返信する
>そうちんママさん (あお太郎ママ)
2008-03-27 00:32:07
予防接種を怠ったために、あお太郎にはかわいそうなことをしたと反省しております。
でも、そうちんママさんの言葉にはホロリです。ありがとうございます。

BCGの夜はそうちん君も装具お休みでしたか・・・。そうですよね、心配しますよね。

やはり何かあった時は臨機応変に対応するしかないかな・・・。とはいえ、まずは健康管理に気をつけます。ありがとうございました!
返信する