岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

4/21 プレゼン大会「第2回Pops heartで語るんだもん!」結果報告

2018-04-23 13:45:03 | 大会結果
アローラ!チカです。

突然なんですけど僕口癖でよく「なんや」「なんじゃ」って言っちゃうことがあるんですけど、これって人に言われると結構怖いと感じるようになったのでこれから控えていこうと思います。新入生もいるしね。もし使ってたら注意してください、就活の時期でもあるので口調を気を付けていきたい(切望)。


さてさて、この前の土曜日にプレゼン大会「第2回Pops heartで語るんだもん!」を行わせていただきました。
大会の様子についてはTwitterで「#がんぽけプレゼン大会」と検索していただければわかります。

新入生も入ってくるタイミングでこれといったイベントも準備が大変だと思い、新入生にアピールできたらいいんじゃね?ってことで提案してみたら通ったクソ企画でした。



去年の年末にやったら意外と受けがよかったのでもう一回やってみたいという人が多かったみたいですね。

あと1年生、さっそく9人(内1人女子)も来てくれました!本当にありがとう!
こんなクソイベントやってごめんな!!!!!



「2,3年生は絶対参加な」という謎の圧力があったのかもしれませんが総勢14名の方にプレゼンをしてもらいました。(以下発表者とそのタイトル)

チカ(4年):「がんぽけという集団について」
そふとパン(3年):「私とラティアス」
ゆづき(3年):「カードを始めるにあたって」
ポン(4年):「ポケモンマスターへの道」
ハヤテ(2年):「ポケモンのすゝめ」
プロピオン(10歳女児):「はじめてのぷれぜん」
SEKAI(3年):「ウルトラビーストについてマジメに語る」
クララウス(3年):「フォトクラブで使える(かもしれない)Zポーズ」
デルタ(4年):「オシャボ学概論」
のえ(2年):「私の財布はなぜいつも空なのか」
カガ(3年):「僕の好きなポケモン」
シーナ(4年):「レート1○○○台の観察記録」
マリネ(2年):「なんて素敵なゴーストタイプ」
きむらもとお(2年):「お絵かきレート2500のプロが教えるお絵かき必勝法!」



今回は新入生にアピールをする場ということで自分の自己紹介を踏まえつつプレゼンをするというルールが課されていましたが、みなさん自分の個性をうまく盛り込んできていました。ほら、タイトルでその人の人間性がわかるでしょ…?


というわけで結果発表です。








1位
カガ

僕の好きなポケモン

最初から3枚目のスライド

最後のスライド


なんでこんな流れになったんでしょうねえ…


カガはカクレオンが好きというイメージがあったのですがそれを見事に裏切ってくれるいいプレゼンでした。カガとはいったいどんな人物なのか、どんなものが好きなのかを理論的にまとめ上げて、自分の好きをみんなにアピールしていくという素晴らしいものでした。あと構成も質疑応答も完璧で、「人前で話すの苦手なんですよー(笑)」って言ってたカガはどこへ行ったと思いました。

傍聴者からのコメントには「ただただ最高のプレゼンでした!(1年)」「ゴローニャを可愛がってください(1年)」「単純に面白かった(1年)」「前提をすべて覆された(3年)」といったものが寄せられました。

今回の運営としてスライドを全部まとめていたのですが、カガのは提出された時に「これは勝ちだわ」と思える構成でした。おめでとうございます!!




2位
きむらもとお

お絵かきレート2500のプロが教えるお絵かき必勝法!

※追掲載




ほんとはスライドを貼りたかったんだけど提出が間に合わなかったので画像がありません。きむらもとおは覚えといてください。




※追記



ふざけた絵を描くとこで有名なきむらもとおは自分のその個性を活かし、お絵かきに全力を注いでくるプレゼンでした。プレゼンの中でみんなにプラスルの絵を描いてもらう下りがあり、聞いている側を自分の領域に持って行く面白い発表の仕方をしており、傍聴者たちを飽きさせない工夫がなされていたのも評価が高いところでしたね。あとテンポがよかった。(以下、傍聴者が書いたプラスル)





※追掲載 プレゼン内で完成したプラスルがこちらです





コメント、「相変わらずノリが秀逸だった(3年)」「プラスルのお絵かきのくだりが最高でした(1年)」「聞き手の心理がわかってると思った。プレゼンがうまい」「うるせえ(1年)」でした。







3位
プロピオン

はじめてのぷれぜん




ポケモンの要素は一切なく、たんたんと女児へのなり方のプレゼンでした(は?)プリキュアのすばらしさ、プリパラへの作品愛がひたすら伝わってくるプレゼンだったと思います。明日から女児アニメを見ることで希望を胸に生きていける、そんな勇気を与えてもらえる時間だったのでぜひ彼に素晴らしさを説いてもらってください。
なんでもできる、なんにでもなれる!輝く未来を抱きしめて!フレッフレッ私!フレッフレッみんな!


コメント、「スライドに心をすべて持って行かれました。今度僕もようじょアニメを見ようと思います(2年)」「作品愛が伝わってきた。始めてなりの頑張りが伝わってきてよかった。(4年)」「幼女万歳!(1年)」「通報しました(・v・)b」でした。


こいつも提出間に合わなかったやつなので、後で覚えといてください。



最後にはみんなで絵しりとりをして、解散して各自ご飯で〆ました。



そんなこんなで今大会は終了しました。つたない運営、進行でしたが参加していただき誠にありがとうございました。1年生も楽しんでくれてありがとうございました。






なんか夜からカラオケ大会が始まり、僕が後輩にいじめられたのは内緒です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿