岩手大学がんぽけ日記

岩手大学のポケモンサークルです!

いっぽこに完全敗北した話

2016-11-25 13:43:02 | 活動日記
こんにちは、チカです。

待ちに待ったポケットモンスターサンムーンが発売されましたね!!「殿堂入りした。」「リーリエかわいい!!」「ルザミーネママに保護されたい。」なんて声をたくさん聞きます。ちなみに僕のプレイ時間は17時間でぬしポケモン・クワガノンばかりです(25日現在)。

ポケモンカードも環境末期であり、新環境のGXポケモンやコロコロコミックの付録であるルガルガンデッキなどへの期待が募る中ですが11月最後のにしなさんでのカードイベントに参加させてもらいました。もちろん狙いは公認店舗で配布されるパックに入っているギナティナ。今回参加したはチカ(ライボダスト)、かが(はがね)、小山内(ジカルデ)の3人です。

・1戦目 サンダース白レック
 × 0-3
 自分がこの前、次は白レックを使うと言ったのを聞いて楽しみにしていたらしくミラーマッチを仕掛けるつもりだったそうです。でもこのデッキ、確かイワパレスカップカード部門の上位の人のデッキでしたよね。普通に負けました。

・2戦目 うねりライボゲロゲ
 ○ 6-4
 どこかで聞いたことのある構築名な気がするんですけど…。きっと僕のファンなのかもしれません。構築自体は似ていたもののライボの枚数が少なかったりサンダースを入れてあったりレジアイスが入っていたりと自分が使っていたものよりも自由度が高く上手な構築でした。お互いがライボを使いまわして泥試合している終盤、相手のベンチのシェイミをフラダることでサイドゲームに勝利することができました。シェイミは負け筋になるからみんなデッキから抜こうな。対戦相手のそーた先輩いわく、「白レックで来ると思ってた。白レックだったら確実に勝てた。」だそうです。白レックだったらマジで勝てませんでした。

・3戦目 水
 ○ 6-2
 岩手県立大学(いっぽこではない)の人。オカザキ新代表のデッキを借りての参戦だそうで、初心者とのこと。こうやって身近にカードを貸してくれる人がいればカードのほうもどんどん普及していくのかもしれません。オカザキグッジョブ。相手が初心者なのかうねりの大海の効果を忘れてしまっていて勝ってしまったのでオカザキちゃんとデッキに入ってるカードのことくらい教えてやれって思いました。

・4戦目 ジカルデ
 × 4-6
 マズラプくんでした。ジカルデデッキを使うとわかっていたので相性有利な直前で白レックに変更しました。相手のジカルデやルカリオ、メレシーをエメラルドブレイクで追い詰めていくもパラレルシティを使われ、ベンチのポケモンを失う羽目に。これによってエメラルドブレイクも90打点までしか上がらずに展開もできずに押し切られました。さすが岩手県内カード、ゲーム強者。細部までいろいろ対策していてかなわないと思いました。

・結果発表
 自分は5位だったんですが…。
 1位オカザキ、2位マズラプ、3位シオナ
 おやぁ…?がんぽけの名前がないしそもそも上位いっぽこしかいなくね…?(ちなみに4位は小山内でした。)先にカードを始めていたのにこの結果はあまりよろしくありません、反省します。
 
 この後恒例行事(?)のギラティナ争奪じゃんけん大会があって勝った人からパックを15パックずつもらうというものでした。
 いっぽこ獲得数60パック、がんぽけ獲得数12パック
 おやぁ…?(2度目)がんぽけは3人が最後まで残ってしまいあまりものをもらいました…。カードもじゃんけんも弱いがんぽけ、これはまずい。


にしなさんの12月のイベント日程は毎週土曜日になるそうです。ご確認ください。
また前々から言われていたポケモンカードの大型イベントが2/26に開催されるそうです、詳しいことは続報をお待ちください。


来月にはポケモンカードゲームサンムーンも発売されるとのことで、がんぽけでは12/12に新パックを大量に買って開けてその場でデッキ組んで対戦しようぜなんて考えています。新環境がとても楽しみでゲームのことなんて忘れてしまいそうですががんばって今月中には殿堂入りしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿