ガンバレ!ベンツ君

『ガンバレ!ベンツ君』へようこそ!
大したことは書いていませんが、楽しんでいってください!

明日は4月1日・・・新社会人の方へ

2010年03月31日 | ベンツパパのお仕事
ども!こんばんは!

3月決算の会社さんと官公庁は本日が年度末ですね。
私に関係はなくても、興味はあります。
2009年度はどうだったのかという総括と、
2010年度はどうしたいという目標をしっかり持っていただきたいです。

で、明日は4月1日。
多くの会社が入社式をやることでしょう。
一部の会社では先取りして開催しているようですが、
それでも学籍を離れるのが3月31日である以上、
本格的な社会人と言えるのは明日からになると思います。

さっ、社会で大事なことは目標達成に対するこだわりだと思います。
結果が一番です。
よく「過程は評価されないのでしょうか?」という質問を受けます。
社会人としての成長過程は評価されても、数字については過程では評価できません。
ただし、正しい過程を経ていれば、遅かれ早かれ必ず数字に結びつくものです。
僕なんかは遅かった方だと思います。
遅い人間がいるから組織力を活用しなくてはなりません。
指揮命令系統があって、
それぞれの得意分野を相互的に活性化させる手を打って、
組織として絶対的な期限に数字をやりあげること。
これが「こだわり」だと思います。

ここからが問題です。
目標ができないこともあるでしょう!?

よく聞く言葉に「目標に対する妥協を退ける」という言葉を聞きます。
これ・・・間違ってます!
「妥協」とはWikipediaによりますと、
何かの物事を進めるにあたって、関係する双方の意見が食い違い、
そのままではそれ以上の進展が望めそうもないときに、
いずれか一方が自身の意見を取り下げたり、
あるいは双方が互いに相手の意見を一部容認して、
歩み寄りして、問題の打開を図ること。
本当は不本意なことではあるが、窮地を打開するために、
自分の主義主張を取り下げ、相手に一歩譲ること。
と、あります。
これを読めば分かりますが、目標に対する妥協なんて組織の中ではありえません。
許すとか許さないというレベルではないのです。

本当は違う言葉で表現されなければなりません。
「目標に対する甘えを退ける」が正解です。
できないと思わない。想像しない。最後まで諦めない。
できるまで飯食わない。できるまで寝ない。
そんなことを言ってると、
今のご時世では労働基準監督署に行かれてしまいますね
飯を食ってもいいし、寝てもいいから、目標は達成できるようになりなさい。
目標達成できなければどうなるの?あなたの会社はなくなります!

ごくまれに、目標達成ができないこともあります。
ぼくは証券会社にいた関係で、かなり経験していたりします。
その時に言い訳をしないこと。
ペナルティを課されたら、甘んじて・・・というより堂々と受け入れること。
できた時に復活すればよいのです。
最終的には、達成し続けることが大事ですけど、
時間はかかっても正しい過程を経ていれば、
継続的に達成できるベースはできるようになります。

不安だらけの新社会人のみなさん!
甘えることなく、目標に負けることなく、正しい姿勢で、
頑張ってほしいものです。

ということで、僕のエイプリル・フール先取り記事でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiraさん! (ちえ)
2010-04-01 05:22:44
ナゼに貴方はホントに良いお話をしてくださる。

しかも…ポワンの私にも分かりやすい。

うん!うん!頷いてました。


早く復帰したくなりました!

返信する
ちえさん、こんばんは! (アキラ)
2010-04-01 20:26:08
いやいや、お恥ずかしい^^;
はい、ちえさんはゆっくりとね(^o^)丿
返信する

コメントを投稿