夫(肺癌)&母(歯肉癌)共に癌患者に~(見守り日記)

  夫と母が同時期に癌患者に。。。
  あたふたしながらの看護日記です。

昨日は診察日でした。

2012年09月21日 | 夫の事

抗がん剤の化学療法を中止しているので、何時もの血液検査もなくレントゲンのみでした。

何時も予約時間の1時間待ちが(特に我が主治医は)当たり前ですが、今日は1時間半待ちでした。

待ち時間のせいでイライラがMAXの時に診察になり、夫の咳も チビMAX で臨みました。

レントゲンでは変化は見られないものの、診察中も咳がで痰が絡み。。。

 

主治医も「酷くなってきたな~」って事で、オキシコンチンを処方してもらいました。

オキシコンチンって痛み止めだけではないのですね。

夫は麻薬系の薬と聞いて、一寸ビビってます。

私も、母がロキソニン⇒オキシコンチンになった時は心配しましたが、用法通りであれば心配しなくても良いことを知っていたので、私なりに説明しておきましたが。。。理解できたかしら??)

副作用を抑えるために、吐き気止めと、便秘を防ぐための薬も同時に処方されました。

薬を飲む時間がまちまちなので忘れないよう飲んでくださいね 

 

骨シンチ検査も1年経っているので予約を入れ、処方された薬をいつもの薬局に行くと、麻薬系の扱い申請がしていないということで あらら~

病院近くまで戻って、薬を買って自宅に帰ると2時過ぎ

 

AM9時~PM2時まで、診察のみでも時間がかかりますわ~

 

 

 

-



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ待ちますよ! (WIN)
2012-09-22 07:40:58
おはようございます。
持ち時間でイライラ・・・気持ち十分に分かります。

でもまだまだですよ~♪

私は何時も8時過ぎに自宅を出て16時過ぎに帰宅し
それから主婦業・・・以前は17時過ぎでした。

採血、レントゲンはすぐに終わりますが、診察は11時過ぎで、
抗がん剤投与は12時過ぎから15時までです。

まぁ~病院は待ち時間は長~いと思って、行くしか
ないですね!

イライラして血圧上昇したら大変ですから・・・(笑)
返信する
WINさんへ (檸檬)
2012-09-22 20:57:33
血液検査がある場合は予約時間は10時過ぎからになりますし、化学療法は12時からなので遅くなっても仕方がありません。
診察のみなのに1時間半待たせれ、診察時間は15分程なので、予約時間って何の気分です。

この件に関してはブログの記事に(ネタ切れで)したいと思っていますのでご意見下さい。
返信する
情報掲示 (WIN)
2012-09-29 21:51:49
こんばんは。
ご主人の母様の調子は如何ですか?
少しでも良くなっていることを祈っております。

で、私のブログ29日に腫瘍マーカーと採血結果の
ブログを掲載しました。良ければまた見に来てください。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿