見出し画像

小國裕美の部屋

シャンソンと俳句

本年もよろしくお願いいたします
あっという間に20日が過ぎてしまいました

今年の元旦は町内の花火の音に目覚めればひとりでした
夫はお正月が一番忙しいお仕事に…
初晴れ快晴のお天気
まずはお散歩
近くの神社を長い階段の下から拝み
帰ってお雑煮を作りました
ぼちぼち御節を食べているとラインが鳴り出し
東京の姪が初日の出の写真を送ってくれました

フランス語シャンソンの「ミラボー橋」をピアノ弾き歌いして
パリのセーヌ川を懐かしく思い浮かべました
今年は秋にコンサートできるかなぁ

夜は乾杯しました














それから長い間かかりましたが
四国八十八ヵ所の遍路の旅が
今年になり結願(満願)の時を迎えました
四季折々巡り歩いた寺々を思い浮かべながら
これまで健康で過ごせたことに感謝いたしました






その後
寒中とてやはり寒い毎日
コロナも流行り出し
本日の感染者数は49854人
大変な事です


さて今月の俳句は✏️

早梅の炎の如き蕾かな

初鳩やしやなりしやなりと着物の子

鐘楼の紅白の幕初御空

年立つや青き空より鳥の声

朝晴れてひとり詣の三日かな

フランスの紅さしにけり寒の入

小刻みに震ふ荒地の黄水仙




裕美







コメント一覧

galleryimagine
@chorus-kaze ありがとうございます。
新年は何につけても清清しく感じるものですね。
お雑煮は古いお椀に盛り付けてみました。
galleryimagine
@sunnylake279 ありがとうございます。
今年は俳句を教える立場の機会を作りたいと思っております。
お雑煮は餡餅白味噌です。
chorus-kaze
いつもながら、清々しい空や風、冬の陽も感じられる
素敵な俳句に魅了させられています。
お雑煮の盛り付け方も絵になりますね(*´꒳`*)
sunnylake279
おはようございます。
お雑煮、とてもおいしそうですね。
今日の俳句もすごく素敵です。
コロナ感染者の急増、ほんとに怖いです。
まだまだ増えそうですよね。
十分に気をつけて過ごさなければと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エッセー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事