ぎんがはい

オフラインでは二人サークル「銀河夜光」、個人サークル「銀河灰」で活動しています。
ナルミツを愛でてます。

エレキギターまだやってるし(笑)

2010-06-14 02:14:56 | 雑記

Guitar2  なんだか最近、全てにおいて、途中放置です。ゲームもやってないし、買ってきた本は読まないし、ピアノ教室は「ここまで練習していかないと先生に失礼だろう」と思って、入会申し込みしていない始末。ピアノ教室は、今度のお給料が入ったら、「一ヶ月お試しコース」に入ろうと画策しているのですが、課題曲が「のだめの曲やりたい!」ってベトベンの悲愴第2楽章を選択した時点で既にアウト(笑)。うーん、悲愴って、難易度的に3→2→1楽章の順で練習進めていくのが吉かと思って、自宅練習しているんですが、どうなんでしょう……?どなたか悲愴を弾かれた方、アドバイスお願いしますm(_ _)m
 で、写真ですが、ついにエレキギター用のストラップと、忘れてました、肝心のピックを入手いたしました。ストラップは楽器屋さんでかわいいのあり、かっこいいのあり、色々あったのですが、きちんと肩パッドのついた、超実用的かつ地味なものにしました。まず何事も練習からですからね……。対するピックですが、これはダンナに聞いたら、「色々買ってみて、自分のお気に入りを探してみるとよい」とのこと。1枚100円くらいなので、とりあえず「かわいさ優先」でリラックマを選択。厚さはたぶんミディアムくらいだと思います。
 昨日久々にギターを取り出して、ストラップをつけてもらい(こんなことすら自分では出来ないんだよな……表裏がわからなくて)、まるでビートルズのごとく、身体の高い位置でギターをホールド。NHKテキストの課題曲、「スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープ・パープル」に挑戦。ギターの弦って6本もあるので、「左手で押さえている位置を右手が弾く」っていうことに、とても慣れません……あとタブ譜の見方もやっぱり今イチ理解が出来なくて……本当に私ってバカだなあ、と思いつつ練習、練習。ようやく指が少しずつポジションを覚えてきたところで、横からダンナがベースで入ってきました。もうこうなると強制練習モードです。しかもオリジナルのテンポでやるんだもん、難しいよー!!たった四小節を延々繰り返すこと5分……ようやく「ギリ合格」をもらうことが出来ました。
 ここで一つ解ったことが。「ピアノの練習」→「ギターの練習」はOKだが、逆をやると「めちゃくちゃ左手の指が痛い状態で指の体操の本を弾かなくてはならないことになる」、です(苦笑)。ダンナによれば、ギターも練習を重ねると余計な力が抜けてきて、楽に弾けるようになるんだとか。いつかそんな日が来るのかな……と思いつつ、テキストの次のページをめくったら、タブ譜に思いっきり「バレーコード」がっ!!
 当分、指が痛い状態は続きそうです……(というよりいつまで続くんだろうギター熱?)

↓拍手の御礼です。

>5月25日 如月みずは様
 なりきりバトン、結構難しかったです……というのもここんとこスランプに陥って、ナルミツ小説(のようなもの)も書きかけで止まっているからです(^_^;) 桜の季節に温泉に行かすはずが、実季節は早くも夏ですよ!下書きが小料理屋のコースメニューのチラシの裏、というのもかなり泣けます……
あ、ご質問の「週末はどちらの家で過ごすか」ですが、当家の成歩堂に確認したところ、「まあ、半々かな……」などどお茶を濁されてしまいました(笑)実は御剣の家で過ごすことが多いんですよ!成歩堂のアパートにある御剣の私物は大したものはないんですが(パジャマと替えの下着中心)、御剣のマンションの寝室のクローゼットの半分は、成歩堂の私服が占領していることを先日突き止めましたφ(.. )

>5月25日 カオリンバイン様
 デスクトップバトン、見て下さってありがとうございました。カオリンさんのデスクトップはご自分のイラストなんですね! 私は相変わらずレオン一辺倒です。(逆裁をデスクトップに貼ってもいいが、妄想が流れ出すといけないので、わざと貼ってないんです(苦笑)

>6月11日15時台の方
 拍手下さって、ありがとうございました!停滞しているのに、申し訳なく……
今日晴れていたので、ピンキーの写真を撮りました(といっても外出させたわけでなく、家の中で、小道具を使っただけですが)。来週くらいにご紹介できれば、と思います。またお暇なとき、ご来訪いただければ幸いです。

この記事についてブログを書く
« エレキギターが仲間入り | TOP | サイン会 »