ぎんがはい

オフラインでは二人サークル「銀河夜光」、個人サークル「銀河灰」で活動しています。
ナルミツを愛でてます。

エレキギターが仲間入り

2010-05-23 10:35:00 | 雑記

Guitar 弾けない楽器・吹けない楽器が多数転がっている我が家(お土産でもらったオカリナとか含む)に、更に仲間が加わることになりました。なんと、私専用エレキギターです(オイオイ!!)エレキなんて弾けるのかよーと皆様お思いになると……実は、NHK教育テレビの「チャレンジ・ホビー めざせ!ロック・ギタリスト」で講師の野村義男(というかヨッちゃん)を見て、そのギターテクにひ・と・め・ぼ・れww テキストを買って見るに、講座の進め方が、一般のギター教則本にあるように、「まずダイアトニックコード押さえ!まずスケール練習!!」とかではなく、「とりあえず音を出してみよう」から始まっているのにも好感が持てたので、これを機会に始めてみるか、と楽器店でフェルナンデスのZO-3(ゾウさん、と読むそうです。たしかに全体印象が、象に似た形をしたギター)から、本体にアンプとエフェクターが内蔵されているモデルを買いました(家にあるギター関連の物はダンナの私物だからということで……)。しかし、まず張ってある弦が初心者には厳しい(指がすぐ痛くなる)ので、ついでに細い弦のセットを買って、張り替えてもらうことにしました。
 で、交換の様子なんですが……弦のセットって安いのな!
古典弦楽器の弦の値段を想像していた私としては、1セット1000円しないのにびっくりしました。ダンナが慣れた手つきで弦を交換し(手順は写真を見ていただければだいたいおわかりだと思います)、最後ヘッドのところで余った弦は目に刺さると危ないので、1センチくらい残してニッパーで切ってもらいました(たまにミュージシャンでわざと余らしたままの方がいますが、それは見た目格好いいからです)。
 それではAC電源をギターに挿し、スイッチON!ボリュームを上げると「ボヘー」っていうエレキ独特の音が出ました。音が出ただけではいつぞやのピッコロと同じ運命(そう言えばピッコロはどーしたんだ、と言われそうですが、時々気晴らしに吹いてます……(^_^;) なので、テキストを見ながらまずはパワーコードの練習。パワーコードとは、ルートと完全5度の音のみで作られたコードで、3度の音がなくても、エレキギターはひずんだ音が出るので、いい感じで鳴らせるのです。……とここで問題発生!人差し指で1フレット、薬指で3フレット押さえなければならないところ、指が届きません。更に問題発生。タブ譜(6線譜)の見方がわかりません。えーと、ギターは左手の指番号が、人差し指が1番で、小指が4番。対してピアノは親指が1番で小指が5番。混乱すること必至ですw とりあえず指が届かない件に関しては、ギターの持ち方が悪いらしいので、後日ストラップを買ってくることに。タブ譜は……これは克服するしかないでしょう。5線譜を初めて読む人の気持ちがやっと今、わかりました。なんかギター始めて2日目で早くも挫折してしまった訳ですが、はぐれ黒助さんがtwitterで「とりあえず何事も5年やってみそ」と励ましのお言葉を下さったので(心の師匠のひとりですv)、ちょっとずつ、続けていこうかな、と思います。
 で、今、困ったことが三つ。
 一つ目は、テレビの講座の進度が速すぎて、全くついていけないこと(ますだおかだの増田さん、あなたの努力はすごい!)、二つ目は、私がエレキギターを触りだしたことで、昔の勢いを思い出したのか、最近ダンナが私より長く自分のエレキの練習をし出したことですwそれも指の皮がむけるくらい、練習してるっていうww(多分これはチョーキングのしすぎと思われる)、三つ目はチューナーに頼らずにチューニングをしているが、元の音を出す家のピアノの調律がくるっているwwことです。←いや、ピアノの調律は大事でしょう!でも近所にいる凄腕の調律師が、防音室が汚くて呼べない、という状態。
 掃除するかー。ふー……(T_T)

↓メッセージのお返事です。

5月22日 絢瀬陽沙那様
 労りのメッセージありがとうございました!自分、生きてます(^_^;) 「薄桜鬼」ってゲームだったんですね!知りませんでした。アニメも録りためて……(荒川アンダーも録りためてるんだよな)、時間とれればぜひ観たいです!舞台は早乙女太一が土方役なのですね!早乙女さんは、女形の舞台は観ているのですが、男役は初めてなので、その辺興味津々ですv また近々オンラインでお会いしたいですねー その日まで生き延びるです!

この記事についてブログを書く
« サイト「トンガリ王国事務所... | TOP | エレキギターまだやってるし... »