ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

ミシン

2021-03-04 15:43:25 | 日記
最近。クロ部屋の片付けをちょこちょこやってるのですが、上の段は布団。下の段はほとんどがウサグッズの押し入れにミシンが入っていました。

もう~10年以上は使ってないかな…
40年前の嫁入り道具のひとつで、コンパクトミシンのくせにぎっくり腰になるくらいに重い
果たして糸の通し方、覚えてるだろうか…と思い、やってみたら…意外と覚えてるもんなんですね~ちょっと感激

フフ。そっか。年寄りは昨日覚えたことはすぐ忘れるけど、昔のことはよく覚えてるもんね~
で。藤のカゴの上にかけようと思っていた端切れの縁の始末をしようとしたら、あれ?動かん
やっぱねぇ~粗大ゴミかぁ。って思って、ふと見たら、コントローラー。ミシンにはさしたけど、コンセントのほうがさしてなかった
でもね。やっぱり動きがイマイチ鈍くて…
しかしです。二枚目縫ってるうちに、右手で布を送らなくても何とかいいくらいになってきたんですよ。
このくらいだったら、今んとこ、買い替えはしなくていいかな。
まぁ。わたしはたいしたもん縫わないし

ネットで調べたら、ミシンって、昔よりだいぶ安くなってるんですね。初心者用でキティちゃんがついてる可愛いものなら1万円くらい?
マイコンでボタンがいっぱいついてるの買っても使いこなせるわけないと思うしね。
とにかく。おばあちゃん?のミシンさんにはもうちょっと頑張っていただきましょ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-03-04 23:35:16
お雛様、可愛いですね
私も、これ位の大きさのうさぎさんお雛様、何年か前に買ったんですが、もう主役がいないと出す気にもならずに何も飾らないまま、終わってしまいました。

こうして、写真と一緒に飾ってあげればよかったなぁ。

ミシン、私は持ってません。
持ってても使えないと思うし。
とにかく縫物が苦手で、雑巾縫うのも何十分もかかるんですよ。
でも、なんかの時にあったら便利だろうなぁって思う事もあります。
でも、それも使いこなせなきゃ宝の持ち腐れですからね。
やっぱり、私は要らないわ
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-03-05 13:41:26
私も数年前にミシン買い替えましたが・・・
同じく前のミシンは30数年前のモノで、コンパクトってことで買ったと思うけど、めっちゃ重かったですね~(^^;
で、値段も多分4,5万したと思うけど・・・今度のは半分以下の値段だもん。
ミシンも進化しましたよ(^^;
そして、私も以前のミシン、たま~に使うだけだったけど、なぜか糸の掛け方は何となくできてたから・・・昔のことは覚えてるもんですよね~^m^
今のは糸通しもやってくれるから、老眼にはありがたいですよ♪
って言っても、たまにしか使わないから・・・やり方忘れちゃうの、昔と違って今は覚えてられないのね。
悲しいわ(;_:)

せっかくだから、なんかすぐに出来るようなもの作ってみたら?(*^^*)
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2021-03-06 10:27:22
今日は朝から暖かくて気持ちいいですね~♪暑がりのわたしでも、このくらいなら文句ないわ。って感じです

ありがとうございます。うさぎさん自体が可愛からでも、この雛グッズ。ぜーんぶいただき物なんですよ。普段は後ろにある本箱の中にしまってあるからすぐ出せるんです。
うちの歴代うさ。全部男子なんだけどね
ミッフィーちゃんとめめちゃんのお雛さま。来年はぜひ!

雑巾。なんか懐かしいわぁ。だけど、あれは分厚いからまっすぐきれいに縫うのは結構難しいんじゃないですかねぇ…そういえは、雑巾って今、わざわざ縫わないですよね。古タオルのほうが使いやすいし。
うんうん。これからは使わないものはいらないですよね。最近はそんな感じで整理整頓してますね。

返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2021-03-06 10:48:52
あら。ひとみさんのミシン。新しいのなんですね…っていうか、40年買い替えてない人のほうが珍しいかな。でも、ほんと。昔のは重くて粗大ゴミに出すのも大変よねぇ。
嫁入り道具揃えるとき、「ミシンは使わんやろうで要らんやろ」って父親に言われたこと、思い出しましたよ…「要るよ!」って言ってしまったから、意地で昔はまぁ使ってたんだけど、押し入れの奥に入っちゃうとね
だけど、糸を通してくれるってどういうこと?!想像できないんだけど、それは便利ですねぇ。ミシン売り場に行ったらほしくなるから行かないほうがいいですね。
フフ。古ミシン。角の始末は重くてできないからやっぱり手縫いなのよね。せめて、押し入れの一番手前に置いて置きます

返信する
Unknown (鈴蘭)
2021-03-06 17:19:29
ふふ、ぎっくり腰になりそうな嫁入りミシン、私は10年くらい前に断捨離しましたよ。
もう、幼稚園バッグも雑巾も作らなくていいですからね。
ゴミ捨て場に運ぶ力があるうちに、と思って(笑)
どうしても縫いたいときには手縫いでチクチクか、接着剤でくっつけます!
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2021-03-07 20:56:08
10年前ですかぁ。ふふ。お孫さんの幼稚園グッズは自分で作りなさいね。ですよね~
わたしも最近は断捨離。ってほどでもないですけど、ぼちぼちやってますよ。鈴蘭さんのブログの影響もあるかも。なかなか思いきりが悪いたちなので、なかなか進みませんが、娘に後からぶつぶつ言われないようにしたいですから
そうなんですよね。5年?くらい前に1階のリフォームするときにいろいろ動いたんですけど、あの時より筋力が弱ってきたの、実感しますもん。
それから…粗大ゴミが無料のときにもっと捨てればよかったなぁって思いますわ
返信する

コメントを投稿