ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

黒服

2020-11-10 16:01:21 | 日記


今朝は寒かったですねぇ。
雪降ってるとこもあるみたいでビックリです。


先日の日曜日。わたしの父の三回忌でした。
…といっても、今回はコロナ渦ということで、実家の妹夫婦と、その娘。そして、うちからは、わたしと娘。と、5人だけの法事だったんですけどね。
食事も、仕出し屋さんから配達してもらった割子弁当を持って帰って家で食べました。
その仕出し屋さん。
こちらでは結構有名でして、急に行くのはもちろんですが、予約の電話しても断られたりしてたので、もう、諦めてたお店なんですけどね。
それが、向こうから配達してくれるって
今だったら、予約なしでもお店で食事できるのかもしれませんね…
いいのか、悪いのか

そして、変わらないのは法事のお経。
最近、長時間の正座はキツくて心配していたのですが、幸い、当家は前列で、わたしは二列目で、後ろには誰もいない
もう~これは本当にラッキーでして
フフ。時々、足を崩したり、やりたい放題
おかげで無事に立つことができました
ただ…修行してるお坊さんですからねぇ… 後ろにも眼がついてなかったらいいんですけど


しかし。この法事のおかげで課題ができまして。
喪服。立ってるときはいいのですが、座るとお腹周りが二段腹
今回は上着を着ているからいいものの、夏場はヤバいわ~
二年後は母の十三回忌で、しかも夏
新調しようかとも思うのですが、叔父、叔母たちもほとんどあの世に行きましたし、喪服が必要になるのもそんなには多くないと思うから…
スッキリ着こなせるように頑張ろーっと。

ふふ。普段。ゴムのユルユルばっかはいてるから、わかんないんですよね~


全く話題は変わって(笑)



チャン・ヒョクさん

今日。
毎日録画して楽しみにしてる韓流時代劇の「推奴(チュノ)」。
今日、最終回です
毎回、全集中しないとついていけません。ドキドキハラハラ心臓に悪いのがクセになります

イケメンは、ボロを着ててもやっぱりイケメン。なのよね
あ。別に、この方のファンではないですよ。
このドラマの役が好きなだけですからね~

明日から何か楽しみを見つけなくちゃ











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーハロウィン! | トップ | 近場の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2020-11-10 23:24:12
私も母の一周忌を、ちょっと早めに来月行う事になってて、身内だけでやります。
ウチは、何かにつけて集まりたがる親戚が沢山いるんですが、私はその付き合いが苦手。
でも、今回はコロナの予防と言う大義名分があって助かりました^^;

喪服、私も20代に買ったのをずっと着てるので、ワンピースなのにお腹周りがキツイです(>_<)
高齢の親戚も多いので、そろそろ買い換えないといけないかなとは思ってます。
でも、結構ツーピースが多くて、私好みのおなかを締め付けない、それでいてお手頃価格のワンピースがなかなか見つからず、そのままになってます。

そして、正座も体重が増えたせいで、すごく辛くなりました(;_;)
お互い健康のためにも、体重を減らしましょう(^_-)




返信する
Unknown (ひとみ)
2020-11-11 19:34:31
喪服ねぇ・・・
いつ着ると決まってるわけじゃないので、難しい服ですよね(^^;
私も30代で買ったものを弟と父の時は着ました。
祖父母が続いたので買った物ですが、全く出番がなく・・・10年以上寝かせて物(^^ゞ
続くときは続くのよね・・・(^^;
サイズはゆったり目のワンピースだからいいんだけど、なんかデザインが古い気がする・・・(^^;
買おうと思いながらそのままにしてます。
・・・って、また法事とかあれば服のことよりヒザですよ(;´Д`)
やっと座れるようになったから、当分ないといいな~(^^;

韓流・・・全く見ないのでわかりませぬ。
みんな同じ顔に見えちゃうの・・・(^^;
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2020-11-12 10:01:06
集まりたがる親戚ですかぁわたしも苦手ですね。実家の親戚にはいないけど、ダンナの親戚にいるんですよね
舅の7回忌。7月にやったけど、ちょうどコロナが一息ついたときだったから、大義名分は無理だったわ…
フフこの調子で来月なら…親戚のかたたちも納得でしょうね

もふもふさんのお歳は存じませんが20代の服が何とかでも着れるってうらやましいです~わたしは一回買い替えてますから。
正座って…やっぱり体重と関係してるんでしょうかねぇ。わたしは夏が苦手なので、冬より1キロ減るのですが、若い頃より10キロ近く太ったから
はい。炭水化物と甘いものをひかえて運動することですよね
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2020-11-12 10:30:53
そうなんですよ。喪服が要るときって、なぜか続くんですよね。でも、父なんかは末っ子だから、親戚はもうだいぶあちらの世界。うちのほうではね。コロナ渦じゃなくても親戚が集まるのはだいたい三回忌までって感じに変わってきてますし。
だから、やっぱりダイエットですかね
デザインですかぁ…田舎のオバサンばっかしか見てないからわかんないけどねそうそう買い換えるものでもないから、せっかく新調するんだったら今風のを買いたいですよね。

韓ドラに限ってのみですが、わたしは冬ソナみたいにラブラブものとか現代ものは観ないんですよ。アクションの激しいのが好きなの。貧富の差が激しくて、身分が高くても油断してたら、あっという間に奈落の底やめられません
顔は…区別はつくようになりましたが、日本の俳優さんにそっくりな人が多いですよ。
↑このチャンさんは堤真一さんとか
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事