ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

ハザードマップ

2019-10-18 21:22:19 | 日記
お久しぶりです( *´︶`*)
また、雨ですねぇ…
ほんと、被災地の方々のことを思うとね…
大雨になりませんように。

ところで、ハザードマップ。
皆さんはご覧になったことありますか?
わたしは、過去の町内からの配布物の中にあったような気がして探したところ、見つかりまして…初めてじっくり見たんですよね。
結果。うちは大丈夫みたいだったんですけど、町内の公民館。浸水注意の場所にあるとか(-。-; いろいろ勉強になりました。
それから。
わたしがよく行くホームセンター。まあ、小さいのですが、隣が川で、結構、低地にあって、いや~結構危ないやないの。とか…
今まで全く気にしなかったことが気になるようになりました。
ハザードマップ。
一度、探してみてはいかがでしょう。

しかし、ほんと、涼しくなりましたね。
わたしが長袖を着るようになったら、正真正銘の秋です(*^o^*)



いただき物です。
飛騨のお土産らしいですが、秋らしくて可愛らしいですよね。お味もそんなに甘くなくて美味しかったです♪

短いけれど、今の気温が一番いいかな( *´︶`*)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診察台デビュー | トップ | あっという間に… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2019-10-19 00:26:48
秋らしい和菓子、美味しそうですね
こんな時間なのに和菓子に熱いお茶が飲みたくなりましたよ

今回の台風は首都圏直撃ってことでえらく報道されていましたが、蓋を開けてみれば広範囲にひどい被害が…。
被災された方たちのことを思うと本当に胸が痛いです
テレビを見ていたら、竜巻で家がつぶれた方が猫を抱っこしていたり、コーギーが泥水の中をぽつんと歩いていたり…。
あの子たちはどうなるんだろうって超胸が痛かったです

ガッ君ママさんちはセーフな場所でよかったです。クロちゃんも安心ですね
私も台風が過ぎてからハザードマップ見たのですが、うちもセーフです。
うちの区は台地で標高も高くて、川はありますが治水工事済で排水用の地下空間も建設中なので、災害に強いようです。
うちの区の唯一の弱点はガッ君ママさんちと同じく猛暑
毎年焼け死にそうです

返信する
Unknown (ひとみ)
2019-10-19 15:01:00
涼しいのはいいけれど・・・被災地のことを考えると、まだまだ寒くはなってほしくないですよね。。。

ハザードマップ、数年前に私も見たんですよ。
地震の後くらいかな?とりあえず危ないところ確認しとこうと思って。。。
そしたら、うちのマンション自体がハザードで・・・こりゃどうしようもないわ・・・と笑っちゃいましたよ。
ハザードマップも、土砂や水害など色々あるんですね・・・
水害のほうは高いところだから大丈夫だけど、マンションが傾斜地なのでヤバいです。たぶん。
近くを流れる川は、昔はしょっちゅう氾濫してたそうで・・・地元の同僚は、ボートで非難したこともあるそうです。
護岸工事した後はそんなこともないようですが。。。
今までは何もないのが当たり前だったけど、考えると日本全国安全なところはないですよねぇ・・・(^^;

美味しそう♪
白いお皿ならもっと映えたかな(^_-)-☆
返信する
ひろこさん (ガッ君ママ)
2019-10-20 00:36:54
ひろこさん宅も大丈夫でほんと、よかったです。
首都圏といえば、ひろこさん宅なので気になってたんですよ。
でもね。改めて今回の被災地、地図で見ると、うちはギリギリセーフ。お隣は長野ですから。
なんか、また危なそうな21号が出来たみたいで心配ですよねそれが…名前が「お菓子」だそうでえらい可愛いのがかえって不吉
そうそう…
被災地のペットたちメル友さんだった福島の子猫ちゃん。震災から家を飛び出して行方不明でね。原発事故で自宅にも戻れないので、エサをいっぱい置いてきたとか…今回、被災された方のペットや野良さんとかのことを考えると、ほんとに胸が痛みますよね。

和菓子に熱いお茶の季節になりましたね。
このお菓子。栗きんとんと麦焦がしの味なんですよ。
つい、この前まで暑い暑いとブーブー言ってたのね。
でも。大っ嫌いな太平洋高気圧。台風を寄せつけないっていうただひとつの長所があるって最近、気がつきました





返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-10-20 01:08:18
へぇ~ハザードマップって、いろいろあるんですね。
うちにあるのは水害だけのような気が…多分。うちのほうは山とか近くにないから配られてないのかも。それとも、どっかいっちゃったか
実家にいた学生時代のお話ですが、長良川が決壊したときがありまして。ボートでおにぎりもらったり、どうしても単位取らないとヤバい講義聞くため、スカートめいっぱいたくし上げて愛知県まで行ったことがありましたね…若かったからまだよかったけれど、今だったらねぇ…クロもいるし。
だけど、これからは、うちを買う時なんか、ハザードマップ見てから買う人が多くなるんでしょうね。
でも、竜巻なんかはマップなんか関係なしにやってくるし、地震もねぇ…そう思うと、ほんと。完璧に安全な場所はないのかも。

そっか。
白いお皿ね。木のお皿、大好きなもんで、ついついのせちゃうんだけど、暗くなって写真映えはイマイチですね。
フフ。真っ黒なクロとおんなじ
あのね。このお菓子。栗が目立ってるけど…
よく見ると、桜も入ってるんで「秋」ではないのかも

返信する
Unknown (サラサ)
2019-10-27 12:36:36
こんにちは(^^)
台風からの水害や土砂災害など甚大な被害が出ましたね。
台風や大雨の予報に以前とは違った危機感を感じるようになりました。
ガッ君ママさんのところは被害がなくてよかったです。
ハザードマップでも水害は大丈夫なようでこちらもよかったですね。
今まではあまり気にしていなかったのですが、
どんな地域に住んでいるか、一度確認してみることは大切ですね。

私もハザードマップを市のサイトで見ました。
水害、地震災害、土砂災害の情報が掲載されていました。
我が家の地域では地震に注意しないといけないようですが、
対策はあまりできていません(^^♪

飛騨の和菓子は目にもきれいで、とても美味しそうです♪
飛騨の秋はステキだろうなと思いを巡らしました。
返信する
サラサさん (ガッ君ママ)
2019-10-28 23:57:44
こんばんは~
ほんと。今年の夏は災害続きで、それも同じ地域ばかりでしたから、テレビとかで見ていてもこちらまで辛くなりますよね。
ハザードマップ。サイトで見られるのは便利ですねぇ。うちは町内の配布物でもらったんですけど、見たことなくてさすがに捨ててはいないだろうと探しましたね。
地震わ~うちも、そっちのほうが危ないかも。かなり昔に濃尾地震というのがありまして。わりと近くに断層があるんですよ…
水害も怖いけど、地震は予告がないですからねぇ。
うちはまだ最近ですが、外にはバケツにお水。うちの中は寝る前にでかいヤカンに水入れてますけど…こんな程度ではいざとなったらしょうもないですよね

秋の飛騨。いいですよね~♪ 残念ながら行ったことないですが同じ岐阜県でも名古屋に行く何倍も時間かかって遠いのですよ。麦焦がし味のお菓子。子供の頃の懐かしい味でした

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事