見出し画像

GAKO’S DIARY

『国宝 薬師寺展』に行って来ました

今、上野の東京国立博物館で行われている 国宝 薬師寺展 に行って来ました

平城遷都1300年を記念しての開催で、国宝である日光・月光菩薩立像がそろって薬師寺の外で公開されるのは初だそうです。

閉館時間から逆算して15時くらいに現地に到着。

2時間あれば回れるかなぁと思っていたのに、閉館時間がどんどん迫り、後半は急ぎ足になってしましました。

もう少しゆっくり見たかったですねぇ。

午前~お昼過ぎまではとっても混むみたいで、入場制限もあるみたいです。

行かれる方はお昼過ぎから、もしくは金曜日の夜(金曜だけは夜間開館を実施しています)がオススメです

コメント一覧

★お返事
From GAKO
◆ピエールさん
大人になって、学生の時にもっと日本史を勉強しておけばよかったな...と思いますね
菓子博いけなかったんですねぇ。残念!もう少ししたら行こうと思っているといつの間にか終っちゃうんですよね。

◆ともさん
薬師寺、実際に行ったんですねぇ。
奈良は小さい時に行ったきりなので、行ってみたいな~。
京都も奈良も見るところがたくさんですね


ピエール
ともさんへ
ともさん、姫路にいたなんてびっくりです!
昨日で菓子博は終わってしまい結局いけませんでした(泣)
書写山はいいですよね。
あんな山の上にあるのに、すごく立派ですね。

昨日は姫路駅も人が減ってさびしくなってます。
とも
行ったんだ!
薬師寺展行ったんだね!
僕は奈良に行ったときに見たよ。

今一番行きたいのは浄瑠璃寺。
吉祥天がすごく美しいのだ!
あとは興福寺の阿修羅がみたいよ。

>ピエールさん
はじめまして。
書写山懐かしい!円教寺ですね。
じつは中~高校は高砂市に住んでて
高校は姫路だったんです。
今は弟が姫路に住んでます。
弟が菓子博行ったみたいですけど、
激混みだそうで。
ピエール
国宝はやっぱりすごい
薬師寺展にいったんですね。
日本の仏教関係の国宝はすご~いですよね。

姫路には書写山があるんです。
ラストサムライで撮影をした場所です。

美しいものをみると心があらわれます。

ちなみに菓子博は超混雑しているのでまだいってません(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事