『ががいも』沖縄に生息中

管理人の『ががいも』です。海・山、自然と戯れることが好きなやつです。

シヌグングァ ~ ナカヌヒー

2010年08月24日 | OKINAWA
今、沖縄はお盆です。沖縄のお盆はたいてい旧暦で行われます。
なので、今年は22日(ウンケイ)、23日(ナカヌヒー)、24日(ウークイ)です。
春の清明祭と同様に、沖縄ではとても重要な行事のひとつです。

8月17日、18日(旧暦7月の初めの亥の日)
国頭村の安田でシヌグ行事が行われました。このシヌグは、「ウフ(大)シヌグ」と「シヌグングァ(小)」が1年ごとに行われます。今年は、シヌグングァでした。

夕方から、シシトゥーエー(猪捕り)とユートゥーエー(魚捕り)の行事が行われました。安田の子供達が猪を探す犬の役と魚の役を演じ、のほほんとした雰囲気の行事でした。

↑ヤマシシトゥーエー                       ↑ユートゥーエー

そして、19:30からはメインであるウシンデークが始まります。
松明に火が灯され、太鼓の音に合わせ歌と手踊りが始まります。何回見ても幻想的で見惚れてしまいます。見ていると心が静かに落ち着いていくようで、とっても気持ち良くなります!!


シヌグングァの年は、旧盆のナカヌヒーに夏祭りが開催されます。
地元の人達による演目や屋台があって、のんびりとした中でのひと時を過ごすことが出来ます。今年は、途中から豪雨に見舞われましたが、場所を公民館に移して最後まで楽しむことができました☆☆

↑国頭村青年会の道ジュネーも来ました!!                       安田太鼓↑

そうそう、今年は安田小学校が開校120周年だそうです。11月頃に120周年記念イベントを行うそうなので、これも楽しみです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿