『ががいも』沖縄に生息中

管理人の『ががいも』です。海・山、自然と戯れることが好きなやつです。

今年もやってきた。

2012年11月23日 | 
ドライブがてらに鳥見です。
まずは、国頭で。

耕作地で、タシギ。

チョウゲンボウも渡ってきていました。

南下して金武で。

まずは、オスプレイが飛んでいました。


冬になると毎年渡ってくるヒシクイ。1羽だけでしたが、飛来。
人に慣れているのか、警戒する様子もなく、道路から近い位置でくつろいでいました。


クロハラアジサシは、3羽がヒラヒラと田芋畑を飛んでいます。


電線にはチョウゲンボウ♂


川にはカルガモが大群でやってきています。30羽くらいでしょうか?


水路には、アカアシシギ(右)とタカブシギ(左)


コアオアシシギ


これは、脚が黄色いのでオジロトウネンかな。

だんだん寒くなって来て、冬の鳥達も沖縄にわたって来ているようです。


やんばる散歩

2012年11月05日 | 日記
ひさびさに出来た何も予定のない週末。
風も強いので、海に入ろうとも思わない。ちょこっと山の方を散歩してきました。

毎回、どこでも遊んでくれるキノボリトカゲ。すばしっこくて、すぐに逃げるので、なかなか正面から写真を取ることができないが、この日は上手く正面に入ることができた!!
こっちからみるとカメレオンのようにも見える。

古道の石畳のようにも見える通。だけど、ここは道じゃない。もともとは川だったのだろう。今は水が流れておらず、苔むした石が敷き詰められている。雨の降る日だけ川になるのだろう。

海岸へ足を延ばすと、オキナワギクであろう花が咲いていた。キクはどこでもありそうだが、オキナワギクは絶滅の恐れのある希少なキクである。海岸壊す護岸工事や乱獲等、人様のおかげで数が減っているそうです。

ニガナの花も咲いていた。こちらは、どこにでもある花である。しかし、じーっと花を見たことはない。意外と綺麗なものである。

ふと、車道を挟んだ向こう側を見てみると、ヤンバルクイナが一生懸命に土を掘り返し、落ち葉を掻き分け、餌を探していた。台風の影響で今年は餌が少ないようだ。この日は真昼間でもあちらこちらでヤンバルクイナの姿を見た。今年の冬は生き物たちにとっては、厳しい冬になるのだろうか?