見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

またまた、「寄せ書きアルバムをお願いしていいでしょうか?」と言った依頼がありまして。

「お疲れ様です。」

 

あぁ、、、やっとGWが終わりました。

長かったので、、、社会復帰出来るのかと不安でしたが、、、

何とか、、、?

 

でっ!GW前に依頼されていた作業を、やっつけようと思います。

 

私が在籍する会社では、退職される方へ「寄せ書きアルバム」

なる物を贈る慣わし?になっている様で、、、。

退職者される方の関係深い方達へメッセージカードを配布し。

記入して頂いたカードを製本したアルバムの白頁に貼り付け、

仕上がったアルバムを出勤最終日や後日、来社時に贈るようになっています。

 

事の始まりは、数年前にその当時、退職される方に関係する方から

「メッセージを書いた用紙を本の頁に後から貼り付けるアルバムは出来ないか?」と

でっ!社内の内々の事、お金は発生しないので廃材等を利用して製本します。

(以前のブログでも記しました。)

 

画像、右側の様なメッセージカードが配布されます。

当初のメッセージカードはモノクロの柄やイラスト程度でしたが、

最近エスカレートしているのか?カラーを使い始めた様です。

メッセージカードの寸法はA6サイズより若干小さい102x144サイズです。

最終的にA6サイズ 105x148の頁に貼り付ける為、小さめです。

(メッセージカードと貼り付け作業はタッチしていません。)

今回の仕様は、、、

中本サイズ A6(105x148)

頁数 40頁 

見返し等は有り物で。

表紙等は、メッセージカードの雰囲気を?との事?

最近、、、好きな色やキャラクター等の情報を頂くのですが、

毎回、、、難しいのです。

基本、有り合わせの材料で作るので、、、

 

でっ!メッセージカードの雰囲気をって?事なので100均の布等を物色〜!

まあ、都合よくイメージ通りの物は見つかる筈も無く、、、

(この時点で『有り合わせの物で作る。』から逸脱。)

泣く泣く、近所の手芸店「TOKAI」で布を購入しました。

「ムラ染めカットクロス」

メッセージカードの雰囲気(ムラになっている箇所)をイメージ!?(完全な主観)

 

表紙の生地貼りを終えまして。(また画像を撮り忘れています。)

切り返してある表紙はレザー風のクロスで此方もムラになっています。

この表紙へ箔押しを施します。

 

箔押し機。

 

 

こんな感じに、、、。

もう少し、、、遊びたい!

 

廃棄されていた箔押しの凸版から「猫」のシルエットを

削り出ししました、、、。

(退職される方が無類の愛猫家らしいのです。)

大きさは縦20㎜横15㎜程です。

途中で後悔、、、老眼で細かい作業が、、、

 

裏表紙の片隅へ箔押ししました。

金箔バージョン。

 

珍しい箔色はないかと、、、レインボーバージョンも、、、駄目だな。

、、、金の方を採用。

 

まだまだ、遊び足りない気がして、、、「ケースでも作るか?」と

 

本を採寸しまして〜!

 

作業画像は、スっ飛ばしまして。

ケースが完成しました。

 

こんな感じに

 

余り物のレザーと100均のレザークラフトで使う擬宝珠の様な

ストッパー?フック?を使用してベルト部分を作りました。

こんな作業が好物です。

 

 

本を取り出し易い様にリボンを敷いています。

でっ!完成です。

 

いやあ〜!遊んだ遊んだ!

仕事の繁忙期中にはこの様な遊びができなかったので楽しめました!

退職される方がいる度に楽しむのは、いかがなものかとも思うのですが、

そして回数を重ねる毎にエスカレートしてきている気が、、、

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「製本関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事