見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

退院してから無聊を託つだけなので、、、久し振りに自転車関係の記事を記そうかと、、、

「お疲れ様です。」

 

退院してから、一週間以上、経過しましたが、、、

退院から6日目に外来診察で、手術痕からホッチキスの様な物を

(ステイプラーと言うそうです。)抜くのですが、、、結構、、、

絵面がエグイ!抜く時に痛みは、殆ど無いのですが、傷口と金属の対比がぁ~

 

でっ自宅療養中に何をしていたかと言いますと?

入院直前にオークションで落札させて頂いた自転車部品を、只管磨いていました。

「どうせ退院後に自宅療養するんだろうな~ウッドデッキ作製は

 肩を使って無理だし~何か自宅で籠りながらリハビリも兼ねて出来る作業?」

自分アンサー!「研磨作業」!てっ事で、ポチってしまいました。

 

「3ttt」と言うイタリアのメーカーのステムです。

(コレ!通常、結構嫌な御値段が付いているんです!)

何か突き出しが短い気が、、、「でも突き出し長いの嫌いだし!」

そして、、、

「かなり状態が悪いなぁ~!逆にそこが良い!暫く遊べそう!」

と言った精神状態でして。

 

両サイドの打痕、突き出しの稲妻傷、、、

突き出しは、カットしたのでしょうか?凄く凸凹しています。

クランプ部も中々、、、

スライド突き出し部のクランプも、何かを突っ込んで、こじ開けた形跡が、

コラムの引き上げの裏面に加工跡が?(貫通は、していません。)

何を、しようとしたのか?(したかったのか?不明です。)

表面に派手に傷・打痕等があるので、サンドペーパーで

#320#600#800#1000#1200と磨いた後に、画像の研磨剤で

気が済むまで磨いて行く事が、今回のリハビリです。

(一部はグリスです。)

しかし、、、

 

ヤスリの途中で表面にアルマイト加工が施されている事が発覚しました。

(殆どは、剥離していまいたが、コラムの下部や隙間等に残っていました。)

そこで以前のブログにも登場した「アルマイト剝離剤・ストリッパー」を

使います。(コレ!絶対に!強力な換気環境下か屋外で使用して下さい。)

 

剥離された箇所は、物によってですが、黒く変色します。

直ぐに水洗いすれば、「ズルっ!ズルっ!」と落ちて下地が出てきます。

 

バラシて、、、ボルトが一本、完全にナメていたので、(画像、右手前)

交換しました、、、M7って~!折角なのでチタン製を購入!

 

スライドのクランプサイドの打痕も何とか、、、

稲妻傷もこれ位で許して下さい。

(※いい気になって研磨しているとクランプ・コラム径が

 スカスカになってしまうので注意しましょう!経験者談)

ボルトの頭が若干小さくなりましたが、、、

切断されたスライド部の先端は、気が済む迄、ヤスリ・研磨しました。

「3ttt」のスライドステム・クランプ径 約25.5㎜ コラム径 約22.2㎜

スライド幅(芯) 約45㎜~63㎜、(本当に大体です。)

いや~!大分、楽しめました。

でも、、、使う予定無いんです。

このステム、、、

 

デッ!デジャヴ!?

以前、オランダの鉄製スライダーステムを持っていた気が、、、?

「重いし~使わないし~」でっ!オークションに出品(断捨離)した様な、、、

現在、部屋の使っていないステム数を確認すると、、、此のステムも入れて

7本、、、あれっ!?以前、盛大に断捨離した筈なのに、、、?

 

また物が増えてきてます。

 

「お疲れ様でした。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事