見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

自転車のスタンドって、、、「ESGE UNICO エスゲ 」ダブルレッグスタンド を購入!スタンドを購入したのは初めてでは?

「お疲れ様です」

 

あっ!明日からGWってやつですね。

私は、30日・1日・2日は出勤です。

ハッキリ言って何処かに行くとか誰かに合うとかの予定は皆無です。

家に籠って、やらなくてはならない?作業が溜まっています?

 

今回のブログの作業?も「GWにでもやるかなぁ~?」と思っていたのですが、

以前から自身の自転車で気になっていた箇所がありまして。

「GW迄、我慢出来ん!」と言う事で。

 

一見何か分からないのですが、、、自転車のスタンドです。

黒のスタンドは、以前中古で購入した自転車に付いていた物で、

「ESGE エスゲ UNICO ・ダブルレッグスタンド 」と言うらしいのですが、

(※センタースタンドです。)

当初は「スタンドなんて 今迄、使った事ないから~外しちまうかぁ~」

なんて思っていたのですが、、、使ってみると、、、便利!!!

以前は自転車を駐輪する場合は自転車を立て掛けられる箇所(壁・柱・ポール等)を

探す事も然程気にならなかったのですが、、、サクッと駐輪出来る便利さを知ってしまうと

「暫くは使ってやってもいいかなぁ~」と何故か上からです。

 

そして使い始めて数年が経ち「最近、走行中にカタカタいうな~」と

調べてみたらスタンド内部が摩耗して遊びが出来ていて走行中の段差等の

振動で異音がする事が発覚しました。

でっ!早速同じ「ESGE エスゲ UNICO ・ダブルレッグスタンド 」を

購入しようと思ったのですが、、、結構、、、お高い!

「6000~7000円、、、昔からそんなに高かった?」等とブチブチと、、、

まぁ、、、買いました。

好みのシルバーを、、、

 

でっ!以前、使っていたスタンド台座に付ける箇所に削られた痕跡があります。

私の自転車にはセンタースタンド台座が付いていますが、

どうやら削らないと取り付け出来ない様です。

 

画像では分かり辛いのですが、、、ヤスリでかなり削りました。

このスタンド、レッグの長さを切断して調整するので、

アルミ素材がとても柔らかい様でサクサク削れます。

(だから摩耗し易くてガタがでる?)

 

結構、、、雑?な?箇所があるのでザックリと研磨します。

(取り付けたら見えない箇所なので、本当にザックリ。)

 

本当にザックリ。

 

(あっ、、、ボケた。)

このスタンドは前述にある様にスタンドの高さをレッグを切断して調整します。

その切断面に付属のレッグキャップを被せるのですが、すぐに紛失します。

以前のスタンドは片方しかキャップが無く、、、

残りもキャップも気が付いたら無くなっていました。

でっ!上の画像の様にレッグ切断後に加工を施してみます。

ドリルで穴を開け、タップでネジ山を作ります。

 

そこら辺にあった平頭のネジでキャップを固定しました。

自分で工作していても「どうなの?コレ?」と思いますが、、、。

 

スタンド台座にピッタリはまりました。

 

 

走行時等の畳まれている時の状態。

 

スタンド(レッグ)を立てた駐輪時の状態です。

 

ブラブラと散策時等に、ふと立ち寄りたい場所なんかでは重宝します。

GWどこも行く予定はないのですが、、、

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事