見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

あぁ、、、また、、、使う予定も無い物を、、、否!いつかは、使いますけど!いつかは、、、

「お疲れ様です。」

 

最近、気温の寒暖差で体調が優れません。

此処2週間程、鼻水と喉の違和感に苦しんでいます。

人生初の「花粉症」的なものかぁ?とも思うのですが、、、

敢えて軽めの風邪という事にしています。

 

 

いつもの様に、また使う予定も無い物をオークションで落札してしまいました。

自転車の「チェーンリング」と呼ばれる歯車の様な物です。

 

今回落札させて頂いたのは「TA・CYCLOTOURISTE・TA シクロツーリスト」と言う

御フランス製で、歯数58と、小径車に乗る私には中々魅力的な逸品です。

がぁ!表面が経年劣化で腐食しています。

多分ですが、出品者様もバフ掛け等をして頑張っていた様な痕跡が見られます。

刻印が大分薄くなっていますが、私は余り気にしないので~!

って事で私も研磨して少しでも目立たない様にしたいと思います。

 

腐食した箇所をサンドペーパー(#800番)をアテていきますが、

腐食の余りにも深い所は強度に影響するのでスルーします。

 

#800~#1000~#1200番~の予定でしたが、#1200番は手持ちのペーパーが無い!

画像の#2000のペーパーは多分?100均の物なので体感では#1000番位?

結構、、、かなり、、、ザラついています。

 

でっ!私の必需品「ピカール」の練りで磨いて~。

こんな感じになりました。

反射して見辛いですが、大分腐食箇所が目立たなくなりました。

 

最近、お気に入りの研磨剤「サンエーパール」です。

腕時計のプラスチック製風防の傷消しに購入したのですが、

粒子も細かくて金属の最終仕上げにも使えると表記されています。

 

腐食箇所も残っていますが、「この位で勘弁してください!」と!

ビール片手に研磨していると平気で3時間程、経過している事があります。

(手は真っ黒になっていますが、、、)

 

数年前に購入した同じく「TA・CYCLOTOURISTE・TA シクロツーリスト」の

53Tと54Tのチェーンリングです。

えぇ、えぇ、使った事等ありません。

 

アダプターを使って改造しようと思って購入した多歯のチェーンリングです。

何と!65Tと66Tです!、、、使う機会は、、、無いかなぁ?

えぇ、えぇ、改造なんてしないまま数年経過しました。

 

今回磨いた58Tとの大きさ比較、、、「使うかな、、、?」

 

折角なら「TA・CYCLOTOURISTE・TA シクロツーリスト」と

「STRONGLIGHT ・ストロングライト 49D 」のクランクセット とBBセットも

写真の撮ろうかと思ったのですが、、、「何処に仕舞ったっけっかっ?」

これも数年前に購入して「うひゃっ!うひゃっ!」言いながら研磨して、、、

箪笥か押し入れの何処かにはある筈なのですが、、、

「さっ!、、、探すの、、、めっ!、、、面倒くさい、、、」

別の機会がありましたら、、、。

 

これは、、、前述の「TA」や「STRONGLIGHT 49D」のクランクに適応する

サンエクシードの5ビス用アダプターなんです!(PCD130)購入当時は、、、

「これで高価なTAやストロングライトのチェーンリングを買わなくて済むじゃナイ!」

何て思っていたのですが、、、これも箪笥の肥やしに、、、

そしてまたチェーンリングを購入して磨いていれば世話が無い、、、です。

 

部屋の壁、、、こんな状態です、、、。

地震が来ると「ガチャガチャ」鳴るので直ぐに分かります、、、。

いっ!!いつかは使おうと思っていますからぁ~!本当に!?

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事