見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

漸く完成? 暫くの間、ボロボロだったサドルバッグのリペアをしていたのですが、、、

「お疲れ様です。」

 

前回、前々回とオークションで落札した。

ボロボロのサドルバッグのリペアの記事を投稿をしてきました。

漸く完成?に漕ぎ着ける事が出来ました。

 

前回は染色とレザー部を縫うところ迄でした。

 

画像は相変わらず、すっ飛ばしてしまいますが、、、

 

カシメを打ち直してバックルやDカンを付け直しました。

 

レザー部も新たなレザーを使い不得手ながらも縫い直しました。

 

100均のゴム紐を、、、

 

サイドポケットのゴム紐にします。

100均のゴム紐は色のバリエーションと太さも様々で重宝します。

 

以前のサドルバッグのリペアでも記したバックの型崩れ防止のシートです。

画像左の「PPシート」が以前から使っていた物で、

右の物が、「こんなの!?あんじゃナイ!」と購入した「プラ底板」で

サイズが420㎜x210㎜ 厚さ1㎜でPPシートより面積は少ないのですが、

厚さが1㎜あります。(PPシート390㎜x550㎜、厚さ0.75㎜)

この「プラ底板」凄く良いです。

思いの他、軽量で、なんと言っても厚みがあるので丈夫です。

 

そして、材質がポリプロピレン製でカット等の加工がし易い!

画像の物はバッグ左右側面の型崩れ防止シートを作りました。

(それ以外の箇所はバッグに付いていたオリジナルを使用。)

 

更に工作をやりたい欲求が、、、これまた100均でこんな物を購入。

マル棒と、、、フック的?な物の様です。

 

マル棒の先端にフック的な物を少し加工を施してくっつけます。

その後、ニスで数回塗装した物がコレになります。

 

この棒切れを、バック内のベルトの内側に噛ませる事でサドルへサドルバッグを

サドルに吊るした時に型崩れ防止し形を保持出来る様になります。

本来は鉄製に板が入っていたのですが、レザー部を縫い直す為に摘出してしまいました。

 

そして、、、コレが、、、

 

コレに、、、

 

レザー部も引きで見る分には問題有りません。

 

やはり金具やレザーを取り付けると「らしく」見えます。

 

悪く無い気がします。(相変わらず完全な主観です。)

 

でっ!気になるのが、このサドルバッグに掛かった修理費用ですが、、、

サドルバッグ 落札金額 1760円 送料 880円

生成りレザー2200円 送料198円

染め粉(somerun) 772円

プラ底板 110円

マル棒とフック的な物 220円

ゴム紐 110円

(レザー用の糸・針、カシメ等は手持ちの物を使っています。)

、、、、合計6250円、、、です。

あれっ?新品、、、6000~7000円位で売ってなかったっけ?

いや、いや!ヤレた感じが良い訳ですし、、、

そもそも、工作したくて落札した訳ですから、、、

レザーも余った訳ですから、、、

まぁ、、、楽しめました。

 

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事