見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

廃材で照明のシェード部分を作ってはみたのですが、、、。vol.3

「お疲れ様です。」

 大分、空が高くなって秋らしくなって来た気がしますが、夕暮れ時等には

未だ蝉も鳴いていて「もう少し夏の余韻を私に下さい、、、頑張ってくれ!蝉君!」何て事を

思いながら通勤しています。

前回はブラブラと散歩だったので今回は「廃材で照明のシェード部分を~」の続きを記そうと思います。

「廃材で照明のシェード部分を~」の前々回は紙製の廃材で、この様な物を作っていました。

「廃材で照明のシェード部分を~」の前回は廃棄するPURと言う接着剤で、

シェード部、本体部?を作って終了でしたが、かなり、すっ飛ばしまして、、、。

シェード部は一応、完成しました。作業していると本当に画像を撮るのを忘れます。

(手が汚れていてカメラを触れないって事もあります、)

前々回に作っていたドーナツ状のシェードの上下になる箇所ですが、

本当に暇に任せて(飽かせて?)ニスを幾重にも塗ってあります。

ゴールドのラインはマスキングしてアクリル絵の具で引いていますが

色合いが強いのでその上にニスを重ねています。

金色の「ポッチ」は素材は真鍮製で小物入れ等の引き出しに使う取っ手的な物らしいです。

ホームセンターで購入した(真鍮好きなもので)この「ポッチ」を少し加工し

ネジ状してドーナツ状の物と白いPURの部分とを固定しています。

ドーナツ状の上部の穴にソケットが入るので取り外しが出来ないと困ります。(電球の交換等の時も)

ドーナツ状の下の部分は固定して問題無いので接着剤と太鼓鋲で接着・鋲打ちしています。

(写り込んでいる動物の骨は気にしないで下さい。)

奥のシェードだけ「ポッチ」を変えたのですが、サイズが少し大きく私的に今一つです。

(ピントの合わせ方が逆になっていますが気にしないで下さい。)

ホームセンターで小さい「ポッチ」の在庫が無くなり、已む無く購入したのですが、

本来使う予定のは2個(箇所)なので、(致命的な失敗の等の為、1つは予備として作っています。)

予備のシェードは使う予定もないので、小さい「ポッチ」に交換するまでは、お蔵入りです。

(こうやって物が増えて行きます、、、。)

PURのホットメルト系接着剤で作ったシェード箇所も作るのが、

今回で3回目なので以前より上手く出来た気がします。(完全な主観ですが、)

このシェードの出来は電球を灯してから決まるのですが、設置する場所が他所なので

今週末に行って取り付けようと思うのですが、大体問題が発生するのが常です。

(また完成しませんでしたが、次回にはきっと、、、、。そして写真が下手なのは気にしないで下さい。)

 

「お疲れさまでした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事