見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

新幹線の車窓~二つの富士山~


皆さん、こんばんは。

北のミサイルが日本の頭上を飛び越えて太平洋へ?
冗談じゃありません。。。。



我が国はダルマ、でしょうか???


(手も足も出ない ⁉️)


************************


新幹線の車窓

今日は久々に京都方面に出張しました。

時間の関係で現地でのトコトコ散歩は出来ませんでしたが、新幹線の車窓からお馴染みの山々を眺めることができました~。


朝、7時台ののぞみに乗って出発です。




新横浜を出て間もなくーーー

大山(1,252 m


際立つ三角垂の姿を現す相模の大山(おおやま)は、古来、相模・武蔵野の人々から雨乞いの山として信仰されてきました。



富士山(3776 m

三島駅近辺では雲が掛かっていましたが・・・



新富士側で姿を現してくれました~♪

山頂の西側がうっすらと冠雪しています。


美しい~!


富士川鉄橋越しの富士山。



(しばし中休み・・・)


久し振りに買った日経新聞の一面です。

リスキリング?

(キスリングかと思った、、、)


口だけは達者な△流政治家が、またぞろ聞き慣れないカタカナ単語を持ち出してきました。

どうやら、成長産業への労働移動を促すための「学び直し」の事らしいですが。。。😩



伊吹山(1,377 m

滋賀県岐阜県に跨る伊吹山地の主峰は生憎の雲でした。



京都は汗ばむ暑さ。。。



仕事は想定以上に上手く運んで、気分良く帰途に着くことができました~☺️



帰りの新幹線からのーーー

三上山(432 m

古来より近江富士として親しまれ、藤原秀郷(俵藤太)大ムカデ退治伝説が残ることから「ムカデ山」の異名を持つ。




打ち出でて 三上の山を 詠れば 

 雪こそなけれ 富士のあけぼの 

        ~紫式部



都心の通勤散歩も良いですが、やはり遠出の出張は楽しいものです。。。



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。



コメント一覧

gabaosan
TAMAさん、こんにちは~

はい、この度は無断で滋賀に寄らせて頂きました!(笑)
時間が有れば大津辺りをトコトコしたかったのですが、又の機会にいたします。
TAMA
gabaosanこんにちは。
どっかで見たような山・・・と思っていたら 
三上山でしたか(笑)
gabaosan
@wakuwakuka-san ワクワクかーさん、こんばんは~。
そうですよね。
間違えやすいので敢えてフリガナを付けました。(笑)

烏天狗の話は初めて聞きました!
今度おおやまに登る機会があったら、烏天狗の足跡(?)を探して見ます。
wakuwakuka-san
こんにちは~
え?DAISEN????
と思ったらOOYAMA!!!!
関西の方は大山の文字を見れば、ほとんどの人はdaisenと思いますが
関東ではooyamaですよね~

でも実は大山にはつながりがあるらしいのです。

その昔DAISENに悪を懲らしめ、禍を遠ざけてくれていた『カラス天狗』が住んでいました。カラスの顔をした天狗で日本海から大山までひとっとびする大きな羽根をもっています。
大山の平安を守ってくれていたそうです。
ところが大山の3つの谷それぞれにある寺院の争いが絶えなくて嫌気がさし、ついに神奈川県にある大山にうつりすんだということでした。

その後カラス天狗が帰ってきたという伝説は聞いていないので、もしかしたら今もOOYAMAに居て皆様の平安を守ってくれているのかもしれませんね。

カラス天狗のことですから、ひとっとびでしたでしょう~

大山町には大きなカラス天狗の像があって大きな公園になっています。公園で遊ぶ子ども達を見守ってくれているのでしょう~
今いうところのサイドビジネス?それともワ~ケ~ション?リモートビジネス????

あ、そういえば大分県にも大山があり、その昔は3つの大山で大山サミットも開かれていました。ずいぶんと前のお話でした。

どこかの国のミサイルや、勝手に攻め込む大国や、自己変異して人体で生き延びるて悪さするウイルスなどなどカラス天狗様、なんとかならないですかね~
gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、おはようございます~

成る程確かに、飛行機からですと天気は関係ないですかね😃

私の家の近所からも富士山は見えませんので、こうして見えると本当に嬉しいです。

毎日のように富士山が見えるところに住んでいる皆さんが羨ましいです。(笑)
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます!

久しぶりの新幹線、富士山もバッチリ見えてラッキーでした!
実はブログに載せられる写真を撮るのに結構苦労しているんですよ~😅
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます~

本当に厭になってしまいますよ。。。
何も出来ない?と言いますか、日本国政府がまるで思考停止状態なのが情けないです。
口先だけは、、、なんですけどね。
tanpopo202246
こんばんは。
出張お疲れ様でした。

富士山、私の場合帰省の時の一番の
楽しみでした。
最近は、短期間の帰省が多い為、飛行機からの
富士山を眺め写メを撮る…事が多くなりましたが。(利点は、悪天候でも、ほぼ確実に見る
事ができ写真が撮れる。行きも帰りも、富士山
が見れる窓側席を取ります。(笑))

でもやはり新幹線からの富士山は、格別です。
間近に雄大な富士山を見ると、パワーをもらえ
ますね。
いつぞやは動画を、富士山が完全に見えなく
なるまで撮ってました。😂

富士山が見えない地域に住んで、早や45年。
富士山を見る為にも、早く帰省したいです。
mamanjyun326you
全く冗談じゃないですよね。
何を考えているのか北の〇〇殿様。

出張で車窓から眺めた冠雪の富士山
ムカデはゴメン被りたいですが姿は美しい三上山
仕事とは言え山を眺めながらの列車旅もいいものですねぇ。
暫く新幹線に乗っておりません。
今後、乗る機会が有るかなぁ。
marurobo36
やられたい放題ですね。。。
被害が出る出ないの問題じゃないですよね。。。
漁船も出ているだろうし・・・
また、正式に強く抗議した とか 得意の遺憾だ!!
とかだけなんでしょうね。
もうイヤになっちゃいます。。。
1-102popra
😲私は田町駅の階段上で行き交う新幹線を暫く眺めておりました‼️

多分gabaoさんを無事に運び終えた子だったのでしょうね🎵

お疲れ様でした😌
gabaosan
@1-102popra popraさん、こんばんは~。

コメントありがとうございます。
夕方4時前、、、正しくその時間帯でした!
但し、会社に出るために品川で降りて山手線に乗っちゃいましたが、、、😅
1-102popra
こんばんは😃🌃
お疲れ様でした🎵
車窓の風景は見飽きませんね😃

私は今日は都内に出て夕方4時前くらいの新幹線を何本か目撃しました🚄

出張帰りのgabaoさんが乗っていらしたのかなぁ☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事