見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~豊川稲荷東京別院~

皆さん、こんばんは~。

いよいよ残り3試合です!



エ軍の試合は、明日からの対アスレチックス3連戦を残すのみとなりました。。。

106日の最終戦が今季のリアル二刀流の見納めとなります。


ジャッジ選手とのリーグMVP争い、エンゼルスとの来季3,000万ドルの契約合意など、球場外での話題も賑やかですが、先ずは残り3試合を心行くまで応援したいと思います!。


10月7日以降の大谷ロスが目下の懸念材料です。。。😩


************************

赤坂見附からトコトコ

今朝は「ハリー・ポッター魔法ワールド」を探索するつもりで赤坂見附駅に降り立ちました。


空は秋らしい鰯雲でした。。。



東京メトロ赤坂見附駅から出発。

向かいは紀尾井町の東京ガーデンテラスです。



少し遠回りになりますが、、、

先ずは青山通りをトコトコ、、、



通りに面して提灯がずらり~、、、

豊川稲荷東京別院です。



折角ですので参拝していきましょう。



豊川稲荷は伏見稲荷と並ぶ二大稲荷社です。



鰐口読経の声線香の香り。。。

ん?、、、

稲荷というので当然神社だとばかり思っていましたが、どうも様子が違います。。。




調べて見ると、歴としたお寺でした。。。


豊川稲荷 東京別院

愛知県豊川市の豊川稲荷「円福山 妙厳寺」を寺号とする曹洞宗の寺院。

境内に祀られる秘仏「豊川吒枳尼真天(だきにしんてん)」の稲穂を担いだ姿などから、一般には「豊川稲荷」の名で呼ばれるようになった。

尚、東京別院大岡越前守忠相が豊川稲荷から吒枳尼天を勧請し、屋敷稲荷として自邸(下屋敷)で祀ったものを由来とする。 (ウィキペディア要約)




境内には沢山の稲荷社が祀られていて、ご眷属の狐像が無数に並んでいます。



あ、目線が合いました・・・。




7時台ですが、多くの方が参詣されていました。



夫々の稲荷社にお供え物が、、、



今の地は後に移転した場所らしいですが、彼の大岡越前が自邸に勧請したのが始まりというのは興味深い話です。。。





再び赤坂界隈をトコトコ・・・

その名の通り坂の多い街です。


牛泣かせの悪路だったという牛鳴坂



伊勢原の大山詣でに使われた旧大山街



武家屋敷門(重要文化財)

5万石以上の武家の長屋門だったそうです。



イヌサフラン



三分坂の急坂を下ると赤坂通りです。



豊川稲荷で時間を使ってしまったので、この後は外堀通りで会社に向かいました。。。




ハリー・ポッターは次に持ち越しです。。。




本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。





コメント一覧

gabaosan
@cforever1 クリンさん、おはようございます~。

ちゃんとご利益があったのですね~😃
花の3人トリオの記念植樹等もあるそうですから、是非お訪ね下さい!
cforever1
2年前に愛知県の豊川稲荷におまいりしまして🐻✨その後少し助かることがあったのにお礼参りをしていなかったので、今度こちらに行ってみます✨クリンより🍀🍀✨✨
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~

豊川稲荷にそんな思い出がありましたか、、、さぞかし心細かったでしょうね。。。

本家の豊川稲荷にも、いつか行くことが出来たらいいのですけど、、、お寺だと知ってしまうと優先順位は低くなってしまいました。(笑)
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
愛知県豊川市の豊川稲荷。
まだ幼かった頃、父母と弟と私の四人で二年参りに行きました。
あまりにも混んでいたので、兄弟は真っ暗な境内の樹の下連れて行かれ『ここに居ろ』と言われました。
しかし、いくら待っても父母は迎えに来ません。
何と!大人の父母が迷子になっていたのです (笑)
遠い昔のことを思い出しました。
ありがとうございます。
竹千代
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

私も本家の豊川稲荷には行ったことがありません。

武家屋敷はいきなりだったので私も驚きました!。元は八重州の方にあったもので、本来は長さ120m(!)もあったのを切り詰めて保存したものらしいです。
五万石でこの規模ですから、、、こんなのが普通に連なっていた江戸の町はさぞや壮観だったと思います!
marurobo36
豊川稲荷 名古屋が長かったので
お参りしたことはないですが よく近くを車で通った記憶が有ります。
武家屋敷 チョットびっくりしました。
こういうの残っているんですね。そりゃ重要文化財になりますよね。
gabaosan
けいこさん、こんばんは~

貴重な情報有り難う御座います!

豊川稲荷東京別院が芸能界関係者の信仰が厚いことは後程知りましたが、花の中3トリオ(懐かしい!)の記念植樹が有るとは気付きませんでした。。。

又いつか確認しに行ってみなければ!(笑)
gabaosan
@ra9gaki_do らくがきさん、こんばんは。

関東は明日が今年最後の真夏日予報で、その後は一気に秋めく様です。
札幌も一気に季節が変わるのでしょうね。
どうぞご自愛下さいませ。
keiko(けいこ)
こんばんは🎶
以前 こちら豊川稲荷東京別院 訪れて、、
花の中3トリオ〜百恵さんたちの卒業記念植樹があって知らなかったので驚きました。
それからの彼女たちの人生 それぞれですね。

今週も素敵な散策 楽しみに拝見させていただきます。
Unknown
gabaoさま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

豊川稲荷〜お狐さまの凛々しいお姿!
思わず両手合わせました。

また新しい一週間が明けました。
今週もどうぞお元気でご活躍を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事