見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

旧東海道 川崎宿をトコトコ


皆さん、こんばんは。


929日、金曜日。 晴れ。


4時起きでラグビーサモア戦を応援しました。


前半は楽勝ペースかと思いきや、後半は評判通りのフィジカルの強さでサモアが点を重ね、最後の10分間はヒヤヒヤものでした。。。


何はともあれ、見事な勝利~!

V🎉、ブレイブブロッサム!



次は決勝T進出を賭けたアルゼンチン戦

108日(日)夜8:00(日本時間)キックオフです!


************************


旧東海道 川崎宿をトコトコ


一昨日(9/27)に歩いた川崎大師の続きです。

川崎大師参拝の後、多摩川の六郷土手から旧東海道川崎宿を歩いてみました。


青物横丁の品川宿を歩いたのがつい二週間前。

図らずしも、東海道五十三次の第一、第二宿を立て続けに歩くことになったのでした♪



川崎大師駅から2駅戻って港町駅から出発!

20年程前まで、近くに日本コロムビアの川崎工場があり、私も仕事で来た記憶があります。


昭和19年までの駅名は「コロムビア前」だったそうで、美空ひばりの「港町十三番地」の歌碑が置かれていました。



多摩川の堤防の先に、六郷橋(第一京浜)が見えてきました。




六郷の渡し記念碑

江戸初期に架けられた橋が度々流されたため、途中から渡し舟となり、川崎宿の貴重な収入源となったそうです。



上流の鉄橋を京急の赤い列車が走っていきます。



土手沿いを走る京急大師線


六郷の渡しから川崎宿に入ります。


旧東海道 川崎宿

東海道の制定当初は宿場はありませんでしたが、前後の品川宿と神奈川宿の間が往復十里と長く、伝馬の負担が重かったために、元和91623)に新たに設置された宿場で、最盛時は六郷の渡し付近から京口見附(現在の八丁畷駅付近)までの約1.5kmに渡り、72軒もの旅籠が軒を連ねていたそうです。






旧東海道の東側一帯は、歓楽街として知られる「堀之内」で、怪しげな雰囲気が漂っています。




稲毛神社

川崎山王の呼び名で崇拝されている古社です。




山王様の大銀杏

樹齢千年を超えると伝わるご神木です。




拝殿前には新旧二対の狛犬が据わっています。



「天地睨みの狛犬」吽形(平成3年奉納)


境内には、芭蕉や子規の句碑がありました。


六郷の橋まで来たり春の風 (子規)


子規は生前に3度、川崎を訪れたそうです。



続いて「かわさき宿交流館」に立ち寄りました。




川崎宿のキャラクター

飛脚の六助(通称六さん)

ははあ、、、六郷の六ですね、、、😆



川崎宿のジオラマ



ボランティアの方が説明をしてくれます。



折しも、今年は川崎宿起立400周年に当たる記念の年で、様々なイベントが目白押しです。

東海道川崎宿起立400年記念サイト



最後に、宗三寺をお参りしました。


曹洞宗瑞龍山宗三寺

鎌倉時代初期に開山された古刹で、川崎宿の飯盛女(遊女)の供養塔があることで知られます。



遊女の供養塔

花が手向けられていました。



もうひとつ・・・

同じ境内にある古賀 稔彦氏のお墓に静かにお参りさせて頂きました。



戒名 金剛院献柔稔制大居士

墓標の脇に古賀塾五訓のレリーフがありました。


塾五訓

一、「はい」と言う素直な心

一、「ありがとうございます」と言う感謝の心

一、「私がします」と言う奉仕の心

一、「すみません」と言う反省の心

一、「おかげさま」と言う謙虚な心

  精神善用 自他共栄


豪快な一本背負いで「平成の三四郎」の異名をとった古賀稔彦氏が癌でなくなったのは20213月、未だ53歳の若さでした。(合掌)



955分、待ち合せのJR川崎駅に到着!


川崎大師と川崎宿をトコトコ歩いて約2時間。

最後は古賀塾五訓で、きっちりと締まりました!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

川崎と言えば、何か煤っぽい印象が有りますよね。。。😅
私も今まで川崎とは縁が有りませんでしたが、こうして一度歩くと馴染み感が湧いて来ます。
marurobo36
飛脚の六さん 思わず うなづいてしまいました。
私の思う飛脚は、まさに 六さんの風貌です😄
川崎といえば、工場地帯のイメージですが、
元々は、宿場町なんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事