見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~赤坂で白、三つ~


皆さん、こんばんは。


2024619日、水曜日。 快晴。


昨日から一転して、快晴の夏日です。


既に初夏ではなく、未だ盛夏には早く、

ましてや梅雨でもなく、、、

今日の夏の呼び名は何とすべきでしょう。



そして、コロラドも熱かった~!😆

祝・大谷選手20号ホームラン!



⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾


9回表7得点の猛攻でチームも逆転勝ち!


ベッツの離脱で打撃力の低下が心配でしたが、却って打線の集中力と熱量が高まった感じです!


今晩もスポーツニュースが楽しみです

😀


********************

#通勤散歩


赤坂で白、三つ


梅雨入り目前の快晴の朝を逃すまじと、赤坂界隈を歩いてみました。


お目当ては檜町公園の半夏生氷川神社のクチナシの花、、、

偶々遭遇した見事な山法師と合わせて、

赤坂の「白、三つ」です♪☺️




701分、

お久し振りの六本木交差点から出発。




東京ミッドタウン方面にトコトコ、、、🚶‍♂️



檜町公園

東京ミッドタウンの北に広がる大きな公園です。




萩藩毛利家下屋敷跡の庭園です。




そして、今朝のお目当ては、、、



ハンゲショウ(半夏生)


またの名を、カタシログサ(片白草)



私の通勤散歩圏内で、唯一ここだけで見ることができます。




gooblogで名前を知ってから探し求めていた半夏生の実物を、去年ここで見付けた時は小躍りして喜んだものです。



水辺の鳩




公園の一角に、思わず二度見する程に見事なヤマボウシがありました!






今まで見た中でも別格です♪




夏至迫る

ほうまた眩し 山法師 (が)





おまけにしては良いものを見たな~♪」

ニンマリしながら公園を後にして、

赤坂氷川神社に向かいます、、、🚶



赤坂氷川神社

赤坂に鎮座する静かなるパワースポットで、震災や戦災を奇跡的に免れた本殿が8代将軍吉宗公による遷座当時の姿を残しています。





お目当てのクチナシが僅かに咲き残っていました。。。



拝殿脇のクチナシ





狛犬に見送られて神社を辞します。





賑やかな六本木通りを渡って、、、





最後はオークラ庭園へ、、、




こちらの花は色付きでした。☺️



ヒメヒオウギズイセン





アガパンサス




色は違えど、

どれもこれも夏の花、、、


もう直ぐ夏至がやって来ます。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo1949 竹千代さん、こんばんは。

過日の最初の投稿の時にフォローボタンが無かったので、その後の記事を見過ごしていおりました。。。

どういった不具合なのか、、、
困ったことですね。

因みに、先程コメント欄の金太郎を押したら風まかせのホームページには飛びました。
takechiyo1949
@gabaosan さん
再び失礼します
私のコメントのハンドルネームが時間表示になってます
金太郎を押しても
私のホームに飛びません
gooブログの異常が増えてしまいました (汗)
竹千代
gabaosan
@takechiyo1949 竹千代さん、こんばんは。

こちらでの表示は問題ありませんのでご安心ください。

檜町公園での爆破事件の事は知りませんで、、、
早速調べましたら、檜町公園事件と言うのがあったのですね。

事件は1986年だそうですから、今から38年前、、、丁度私が社会人になった年です。

あの場所も今とは全く違う感じだったのでしょうね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

後10日程ですか、、、
2ヶ月はあっという間ですね。。。

今年は梅雨入りが異常に遅くなりましたが、来週は雨マークが増えています。
いきなり集中豪雨にならなければいいのですが、、、😥
takechiyo1949
竹千代です。
私のコメントの表示が、何か変です
またトラブルでしょうか
すんません (汗)
takechiyo1949
gabaosanさん
こんにちは
港区の檜町公園と言えば、爆弾テロ未遂事件があったところですよね。
近くには得意先があって、仕事が早く終った帰りなど、毛利家の庭園辺りで時間を潰してサボったものです (笑)
まだ四十歳前だったかな。
若かった現役時代を思い出しました。
竹千代 拝
marurobo36
緑と夏の花
もうすぐ セミが鳴き始めますかね??
東京の夏を ガッツリ味わうのは、来年ですね。

もうすぐ 深圳の長い夏を 味わいに帰ります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事