見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

逆にアリ、と思ってみる


皆さん、こんばんは。


2024628日、金曜日。 雨。


広い範囲で大雨が降っています。

線状降水帯が発生した九州、東海地方に大きな被害がない事をお祈り致します。 m(._.)m



さて、

日本時間の本日午前、CNN主催によるバイデン氏とトランプ氏のTV討論会が行われました。



映像は未だ見ていませんが、恒例の「罵り合い」も含めて「90分間」に及ぶ舌戦が繰り広げられた模様で、今夜のニュース番組もこの話題で持ち切りとなることでしょう。



因みに、、、

我が国でも先週、国会で3年振りの「党首討論」が行われましたが、こちらの方は全く盛り上がりませんでしたね。



何しろ、野党4党合計でたったの45分間ですから「討論」とは名ばかりで、これまた聴衆たる国民を馬鹿にした話としか思えません。


アメリカと政治システムが違うのは承知の上で、

日本でも与野党党首のガチンコ対決をたっぷり見てみたいものですが、、、

そんな放送局は無いものですかね?


********************


#今週の週めくりカレンダー


逆にアリ、と思ってみる

To think as if the reverse is true.


逆説は、頭の働く人の思考癖である。

(アンリ・フレデリック・アミエル)



アンリ・フレデリック・アミエル


18211881

スイスの哲学者、詩人、批評家。

「心が変われば行動が変わる/行動が変われば習慣が変わる/習慣が変われば人格が変わる/人格が変われば運命が変わる/運命が変われば人生が変わる」の言葉でも知られる。




「消せる」ボールペンとか、

「剥がせる」粘着テープとか、、、

逆転の発想でヒットした商品は数多くありますし、そうやって危機を乗り越えたと言う逸話などもよく聞きますね。。。


で、自分の場合はと言いますと、、、

どうにも頭が硬く、逆説的な考え方とか逆転の発想とかは苦手なタイプでして、、、


皆さんは如何ですか???


例えば、、、


食材の値段が上がったら、、、

節約で摂取カロリーが減って痩せられる!

ラッキ~!😄



岸田さんが首相を続投したら、、、

国のトップがコロコロ変わる日本のイメージが変わる!

ラッキ~!😄



地球温暖化がもっと進めば、、、

真冬でも海水浴が出来るようになる!

ラッキ~!😄



・・・って

こりゃあ アキまへん!

😖😖😖😖😖😖




「推すなよ!」



「絶対に推すなよ!」


これ、

岸田さんが言ったら面白そうですが、、、



(おまけ)


(ワタシ、チュールは嫌いヨ♪)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

週末はブログをお休みします。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

1kamakura
江戸の秋

ありがとうございます😊
早速アップしました。
茅の輪くぐりについてのリンクを貼っております。
いつもガバオさんにいい知識をいただいております。
感謝!
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんばんは。
こんな記事で良かったら、遠慮なくバンバン使っちゃってください。
7月1日、明日の朝ですね、、、
拝見するのが楽しみです!😄
gabaosan
@wakuwakuka-san わくわくかあさん、こんばんは。

考えてみれば、中々思い付かないからこそ、「逆転」なんですよね。。。

我々凡人は普通の発想で、沢山悩むしかないのでしょうが、、、なにも逆転の発想ばかりが最善とは限りませんよね。。。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

この日の夜、討論のニュースをいくつか見ましたが、確かにバイデンさんはやばいですね。

トランプは相変わらずの調子で、ファクトチャックで30ヶ所も嘘があったとか、、、

こんな時にこそ、逆転の発想が必要なんでしょが、、、どちらが大統領になっても上手く行くとは思えませんね。😩
gabaosan
まるはちさん、こんばんは。

確かに、悪さをして開き直るのも、ある意味で「逆転の発想」とは言えますね。

逆転の発想にも良いものと悪いものがあるということでしょうが、、、
まるはちさんの回りにも、どうやらそんな人が居そうな気配ですね。。。
gabaosan
@takechiyo1949 竹千代さん、こんばんは。

そうですか⁉
逆転の発想が出来る人って、ある意味、羨ましいですよね。。。

私は真反対のようです、、、😅
1kamakura
江戸の秋

お休みのところ失礼します。
7月1日朝公開の私のブログに
ガバオさんのリンクを貼らせていただきました。
不都合がありましたらコメントくださいませ。
勝手を申しあげてすみません。
wakuwakuka-san
考えるところはお風呂の中
立てに縦に盾に考えてしまう・・・・
ついには夫が心配して「生きてるかあ~」って(苦笑)

延長して床の中まで
寝られなくなって朝まで・・・・

最後は
そこまでの力は無いのやわ~
あるがままの自分でしかない!
通り過ぎるか・・・と。

そんなこんなで78年?
最期までです。きっと!
marurobo36
逆転の発想 
これ重要ですよね。
いつもそう思っているんですが、これが思い浮かばない!!
思い浮かばないから また考える って事で、ボケ防止!!
って事で。。。

バイデン氏 グダグダだったみたいですね。
バイデン下ろしが 始まりそうな感じです。。。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

そうですね、逆に、、、ですか、、、
確かに、モノは考えようでどうにでもなりますね。
ミスをすれば、逆に勉強になったとか、、、(笑)
なんでも良い方に解釈すればストレスは無くなりますが、それにかかわってる人は逆にストレスになっちゃいますよね?(汗)

10人10色、、、なんで、人は色々あってと言いますが、、、
ニュースの事件で、悪い事をして開き直ってる人を見ると、こちらがイラっとしちゃいますね、、、(超汗)
takechiyo1949
gabaosanさん
こんばんは
逆説や逆転の発想が苦手
実は私も同じです(笑)
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事