見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~夏越の祓~


皆さん、こんばんは。


2024627日、木曜日。 曇り。


朝、9:30、、、

会社でメールチェックしながらドジャースの試合経過を覗いてみたら、、、


うわ~、HR打ってる!!


この瞬間が至福の時です♪😄


お見事!大谷選手!🎉

2試合連続の25HR~


⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾


この10戦で8本塁打、

シーズン49本のペースです。


因みに、

今日は今季の82試合目で、シーズン162試合の折り返しとなる試合だったとか、、、


後半戦でのブッチギリの三冠王獲得、

期待してます!😆


********************

ハイ、こちらもシーズンの折り返しです。😊


夏越の祓

夏越の大祓は6月晦日の30日に行う神事ですが、早い分には良かろうと、一足先に茅の輪を潜って来ました。


向かった先は赤坂の日枝神社。

山王祭が終わってから2度目の参拝です。



650分、

会社を通り越して溜池山王駅から出発。




外堀通りの山王橋参道から参内します。


山型の破風を載せた山王鳥居がシンボルです。




階段の両脇に、上り下りのエスカレーターが備えられています。

階段を一段飛ばしで上がりました♪




振り返った景色



赤坂の日枝神社



御祭神:大山咋神

相殿神:国常立神、伊弉冉神、足仲彦尊


徳川家康の入府以来、江戸城の鎮守として将軍家の庇護を受け、明暦の大火を経て現在の地に遷座するに至り、江戸・東京の氏神として今尚厚い信仰を集めています。



神幸行列の供物は既に片付けられ、

境内に茅の輪が据えられていました。



夏越の祓(なごしのはらえ)

半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願う神事で、茅の輪を潜って身を清める茅の輪潜りで知られます。





左→右→左、


茅の輪を潜る順番は知っていましたが、、、

後でよく調べたら、跨ぐ時の足まで決まっているそうです。☟


11周目:

正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る。

22周目:

正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る。

33周目:

正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る。

4)参拝∶

正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ参拝へ。



世の安寧と一族の息災を祈りました。

今回、跨ぐ足までは知らずに潜ってしまいましたが、大目に見て貰いましょう。。。😅



お参りの方の姿がチラホラ、、、



6月晦日の当日には大行列が出来ることでしょう。。。



表参道の男坂を下って神社を辞し、、、




山王坂で国会議事堂の裏手へ、、、🚶‍♂️




ついでに国会議事堂の回りをぐるりと歩いてみました。




立憲民主党の党本部




国会図書館




国会議事堂


閉会中は警備も緩やかです。


国会が閉会した途端に次の総裁選びの鞘当てが始まっているようですが、、、


自民党国会議員の皆さん、、、

禊は済んでいませんからね!😑



この後、

国会前庭を通って会社に向かいました。



この週末で一年の折り返しです、、、

残りの6ヶ月も無事健やかに過ごしたいものですね。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

ハハハ~、もう国会が閉会していたので、お巡りさんの姿も少なくて、職質されずに済みました。😆

日枝神社、秋以降に是非お参りしてみてくださいね。
marurobo36
私も先日 一周回りましたので、この風景 よく覚えています。
ちなみに 職質受けませんでしたか??(笑)

日枝神社 次回の楽しみにしてます。
gabaosan
@sugichan_goo 炎クリさん、こんにちは。

ある番組で、「昔は鳥居の手前でお辞儀なんかしなかったよな~。」と言っているのを聞いて、そう言えばそうだなと思いました。

型は大事ですが、ほとんどは権威付け的な要素が多いのでしょうね。。。
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

ハイ、型は大事ですが、、、
皆が皆、細かな作法通りにお参りしていたら大行列となって、祓いどころか熱中症になってしまうかもしれませんね!😅
gabaosan
りりんさん、こんにちは。

大谷君のHRにどれ程の人が元気を貰っていることでしょう、、、

シーズン初めに大事件があって心配しましたが、大谷君は全てを超越していますね!😄
sugichan_goo
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

茅の輪潜りの手順‥‥‥
覚えておいて次に出会った際は
スマートに潜ってみせようかと思っているんですが、
目前にすればいつも忘れ去っています。
そんな折に詳しくご説明ありがとうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
1kamakura
江戸の秋

茅の輪潜りの作法、初めて知りました。
都度お辞儀をするのも知らず。
でも、混んでいてみんなが作法通りにやったら、相当時間がかかりますね。
早く行くのが正解かも。
sayusayu_008 りりん
こんばんは
ずっとリアルタイムで大谷選手のホームラン観れてなかったのですが、今朝はリアルタイムで観れました。
第一打席~見事でした🥎🥎
https://thedigestweb.com/baseball/detail_2/id=82274
これも凄かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事