見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

無駄使い、やめよう


皆さん、こんばんは。


1130日、木曜日。 晴れ。


早くも11月の最終日、、、

在宅勤務で一日家で過ごしました。


その家の壁沿いですが、、、

かみさんが植えた朝顔が今朝もわさわさ咲いていて、蕾も未だ沢山付いています。




明日から12月。。。


師走の朝顔とは、、、

夏井先生もびっくり、ですね!😆


************************


今週の週めくりカレンダー




無駄使い、やめよう

Let's stop being wasteful.


僅少の失費をつつしめ。

水の漏る小さな穴が巨船を沈める。

(ベンジャミン・フランクリン)


ベンジャミン・フランクリン


(1706 1790

アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。

印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献を果たした。

凧を用いた実験で、雷が電気であることを明らかにしたことでも知られる。

『フランクリン自伝』はアメリカのロング・ベストセラーの一つ。



無駄遣い??

家で自分しか食べない嗜好品や薬味の類は原則自分で調達しているのですが、昨今の物価高騰で、無駄遣いなどしたくても出来ません!


かみさんが作る晩のおかずにも、節約の痕跡が色濃く反映されていますので、自分の嗜好品に贅沢なども出来ません。


・・・ということで、今週のカレンダーの言葉、


国民の税金を自分のカネと思い込んでいるとみられる国会議員の先生方に、そっくりそのまま差し上げます!



万博建設費、当初から1.9倍の2,350億円、

2度目の上振れで国民負担増!



(読売新聞オンラインより)


ほんの一例ですが、

資材と人件費高騰のどさくさに紛れて、好き放題に追加予算をつぎ込んでいる大阪万博、、、


万博が終われば取り壊すという万博リングには350億円、日本館に360億円、、、




オマケに、機運醸成の費用に38億円って、、、

なんのこっちゃ!?


😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩


考えてみれば、、、

国会議員に払っている給料と諸経費が、最大の税金の無駄遣いかもですね。


そうそう、

月額100万円、領収書不要調査研究広報滞在費(旧文通費)も、国民は忘れていませんよ!




血圧が上がりそうなのでこの辺で止めときます。😬



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんにちは!

おおっ、
怒りの波動がビシビシ伝わって来ます!

選挙で選んだ国民の責任であるとは言え、本当に、日本の政治家のレベルは何時からこんなに下がってしまったのでしょうか。

見渡せば世襲議員ばかりですし、、、

政権を担える野党が存在しないのが悲しいところですが、もう今の体制では本当に日本丸が沈んでしまいます!

ところで、今日の二胡ちゃんの具合は如何でしょうか?

早く元気になってくれると良いですね。
nekobunejinja
まったくアイツらの金銭感覚には頭にきますね。
国民が苦しんでいるのに外国には金をばら撒いて。
自分たちの給料はちゃっかりアップ。

五輪の次は万博かい💢💢
どうせどこかで公金チューチューしている輩がいるんだろうけど。

アイツらの無駄遣いを無くせばどれだけ国民が助かるか。
考えたことないんだろうな
特になんとかメガネさん😡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事