見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~立秋の朝~

皆さん、こんばんは。

202487日、水曜日。 晴れ。

初めて秋の気立つがゆゑなれば也
(暦便覧)

今日は立秋ですね。
暦の上では「秋」となりましたが、体感では真夏の真っ盛りです。。。

今日の気象情報で、モンスーンジャイアという聞き慣れない用語を目にしました。

ウェザーニュースより

この「モンスーン(季節風)ジャイア(渦)」の中では次々に熱帯低気圧や台風が発生する可能性があるそうで、、、
本格的な台風の季節が始まりそうです。

因みに、「台風」は秋の季語。
猛暑続きの中でも、こうして季節は進んで行くのですね。。。

********************
#通勤散歩

・・・と言うことで、
今朝の通勤散歩は、秋の気配を探しながら銀座の基本コースを歩いてみました。

朝の気温は28℃、
曇りで暑さは凌げましたが、湿度は85%!秋の気を感じるには程遠い朝でした。


立秋の朝

640分、
銀座線京橋駅から出発。



京橋の山野草花壇は草ぼうぼうで、
目ぼしい花は咲いていません。



銀座の待宵草



銀座中央通りをトコトコ、、、🚶‍♂️

シャネル



ロロ・ピアーナ


この陽気で秋冬物では、「秋の気配」どころか、暑苦しいばかりですね。😅


ファッション店以外は夏真っ盛りです!


ミキモトビル



日本の夏♪



鳩居堂



銀座6丁目のビル工事現場



日比谷公園へトコトコ、、、🚶‍♂️

大噴水が上がるのは朝8時からです。




本日の首賭けイチョウ


首賭けイチョウの根元の杜鵑ほととぎがちらほらと咲き始めましたが、、、

暑さのせいか、花が小振りで生気がありません。


白い鹿の子百合



ムクゲの花


ウィキペディアには
『二十四節気が成立した中国内陸部は大陸性気候のためこの頃には徐々に涼しくなり始めるが、海に囲まれた日本列島は立秋を過ぎてもしばらくは猛暑が続く。』
とあります。

日本で秋の気を感じるのは、お盆を過ぎてからでしょうね。。。

立秋や
オーストラリアは 寒かろか
🙄(が)

本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@cforever1 クリンさん、こんにちは。

お久し振りです。色々と大変だったみたいですね。。。

鳩居堂のディスプレイは他の店とひと味違うので、季節ごとの飾りの変化が楽しみです。

但し、朝専門ですので、お店の中に入ったことはないんですけどね、、、😅
cforever1
さすがギンザですね・・🐻✨しっかり季節を先取りしてて💎✨✨(夏になると鳩居堂に行きたくなります💛あのお店に入ると夏座敷に入ったような気持ちになれますから🍀✨✨✨)
ガバオさんさまがいつもお花の名前まで教えてくださるので勉強になっています🌼クリンより
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

金魚に団扇に麦わら帽子、、、これに蚊取り線香があれば完璧ですよね!😃

そう言えば、中国の夏のお決りって何だったでしょう?

モンスーンジャイアは私も初耳ですが、早速、台風5号が生まれた様です。

ゲリラ豪雨とか、線状降水帯とか、、、
気象用語はどんどん新しいのが出てきますね。😅
marurobo36
シャネルやロロ・ピアーナの後のミキモト、鳩居堂は、ホッとしますね。
いくらなんでも さすがに 暑苦しいですよね。
モンスーン ジャイア 初めて聞きました。
色々聞き慣れない言葉が いっぱいで、日本に帰ってから
日本語勉強し直さなければいけませんね。。。
gabaosan
@wakuwakuka-san わくわくかあさん、こんにちは。

こちらは昨夜大雨が降って、今朝は左程暑くならずに済みました。

そちらは大山の麓だけあって、25℃ならば過ごし易いですね~!
一ヶ月後にはすっかり秋に包まれていることでしょうね。

日比谷公園の首賭けイチョウの名前の由来はご存じ無かったようで失礼しました!
確かに、由来を知らずに聞くとドキッとしますよね。。。😅

安心して見て頂けるよう、後日、改めて名前の経緯を紹介する記事を投稿いたします。
wakuwakuka-san
大山では今朝25度をきる涼しさ
日中も28度を超えなかったので、クーラーも扇風機も必要ない快適な1日でした。
すいません。

これで夏も終わりかと思うとなんか寂しい感じですが、これが暑さがぶり返すともっと大変になります。
そうならないように・・・と願うばかりです。
かってなことで・・・・💦

gabaosanさまのくびかけ銀杏を拝見するたびになんか背筋が・・・
今夏たびたび出現するこの銀杏、涼しくしてくれましたよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事