見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

小暑・大暑の些事五題

皆さん、こんばんは。

202489日、金曜日。 晴れ。


忘れた頃にやって来る筈の天災が、俄かに現実味を帯びて来ました。🤨


折角のお盆休みがソワソワしたものになってしまいますが、日本に住んでいる以上避けられないことでしょうから、慌てず、騒がず、冷静に備えを整え直すしかありませんね。。。


********************

タイトル写真は7月の家の朝顔です。


#些事・雑記

立秋を迎えてきりの良いところで、今年の夏の些事五題です。


この夏、身の回りで「些事」とは言えない事も進行中ですが、それは落ち着いてからお話しするとして、、、

先ずは「正真正銘」の些事五題、

下手な五七五のオマケ付きです。😅




小暑・大暑の些事五題


紹興酒

7月初旬、

久し振りに部の飲み会に参加しました。

老若男男の10名、中華料理店の飲み放題でしたので生ビールで乾杯した後の注文は、自ずと「紹興酒」へ、、、



ボトルのキャップが11個、、、😆

この後、少なくとも3本は追加しています。


見るからにヤバそうな中国製の安酒でしたので、私は用心してハイボールをメインに飲みましたが、、、

他のメンバーはすっかり「中国紹興酒の罠」に嵌っておりました。🤪


イヤ~、危ない、危ない!


安酒の 飲み方に出る年の功

🤭


紹興酒を飲むなら台湾陳年をお勧めします!😆




シロアリチェック

去年の8月、コメリと提携している「フマキラー」にお願いして実家のシロアリ駆除をしたのですが、一年後のアフターサービスで、シロアリが再発生していないかの目視調査をして貰いました。


目視と言っても、床下に潜っての調査ですので大仕事です!


お陰様で、厄介者は見つかりませんでした。😊


因みに、このアフターチェックは白蟻消毒の法的基準で定められた「保証期間」の5年間、毎年受けることが出来ますので安心です。


白蟻は 食物連鎖の 何処に

🙄




降圧剤

生活が乱れまくっていた香港単身赴任時代に降圧剤を飲み始めて彼これ18年。


その後、煙草を止め、ジョギングや山歩きを始めて血圧も安定し、薬の量も段階的に減らして来ましたが、医者の提案で、この夏は更に薬を減らして過ごしています。



「カンデサルタン」と「アムロジピン」。

現在、カンデサルタンだけを服用しています。


で、今のところ数値は全く問題なし♪


寒くなるとまた変わるかもしれませんが、、、

この調子で「脱薬」を目指したいと思います!


薬代 減らし食費の足しにする

😃




投句

下手の横好きで、去年の暮れから「NHK俳句」を録画して観ておりまして、、、

この度、初めて投句をしてみました!



夏井先生の特集です。


兼題は「故郷/ふるさと」

脱凡を目指して推敲した四句をスマホから投句しました。


選句されるとは99.99%思っていませんが、0.01%の可能性で選句されたら、、、

な~んて夢を見ながら放送日を待つのも楽しいものです。


初投句 駄句を並べて 夏の夢

😄




モンゴリアン

奥多摩の呑み屋で人生初のマケドニア人に出会ったことはブログにも書きましたが、その翌々週、今度はモンゴル人のカップルに遭遇しました!



日本在住3年目で日本語が達者な彼氏と、

来日半年という彼女。


大相撲ではすっかり見慣れたモンゴル人ですが、生で話をするのは初めてです!


因みに、、、

モンゴルは世界一人口密度が低い国で、人口は僅か300万人強なのだとか。😲


その中の二人と奥多摩の呑み屋で行き合うなんて、ちょっとした奇跡ですよね!


自分にも 子らにも有った蒙古斑

😁


さて、

次は何処の国の人と出会うでしょうか⁉



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

皆さま、素敵な週末お過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

本当に、、、南海トラフや関東大震災級の巨大地震は必ず来るでしょうから、覚悟と準備だけはしておかなければなりません。。。

命が助かったとしても、日本はいよいよ没落してしまいそうで、何とも言えない気分です。
gabaosan
@tsakaegoo さん、こんにちは。

私も降圧剤を飲み始めた頃は、薬によって副作用がありまして、トライ&エラーで今の成分にたどり着きました。

今週からは一旦のむのを「アムロジピン」の方に替えて、暫く様子を見てみる予定です。
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

ハハハ~、お恥ずかしい限りですが、投句は誰でも自由にできますので!😅

まさか選ばれることは有り得ませんが、番組の放送後には、恥を忍んで投句した句を紹介させて頂く積もりです。

奥多摩の店には外人が沢山来ますので、いつの間にか慣れちゃいました。☺️
gabaosan
yokodoitsuさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

海外生活ですと、身体に良いと言われる食べ物も思う様には摂れませんよね。
私の場合、台湾、香港で毎晩の様に無茶呑みをしていましたので、自業自得です。

今は仕事のストレスも無くなり、晩酌でうす~い水割りを舐める程度ですので、お陰様で健康状態は良好です♪☺️
marurobo36
地震気になりますね。
東京、千葉でも震度7クラスの揺れになるとか??
気をつけようがないのが、地震ですが、
様々な準備等行って、命優先で対処宜しくです。

シロアリ駆除 5年間も面倒みてくれるんですね。

モンゴルで思い出しましたが、
モンゴル国に住む人より内モンゴルに住む人の方が 多いらしいです。
tsakaegoo
カンデサルタンは副作用でやめて
今はアムロジピンだけで落ち着いています。
夏場は確かに いい。

PS
エナラプリルマイも副作用でやめカンデサルタンに
変更しましたがやはり副作用がでました。
1kamakura
江戸の秋

番組への投句、すごい!
もし採用されたら教えてくださいね💡

モンゴル人、確かにお相撲でしか見たことがないです。
ガバオさんはフレンドリーな方ですね😊
私は知らない外国人と話すなんて、できそうもありません💦
yokodoitsu
はじめまして♪
降圧剤のお話がありコメントをします。
特に不健康な生活をしているという自覚はないのですが成人病満載で降圧剤も長年服用しています。
これまではテルミサルタンだけでしたが一年前からアムロジピンも追加されました(涙)。
もう少し和食をとれば良いのかもしれませんが海外ではなかなか難しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事