カエルのひとりごと

その日の出来事、新しいお菓子との出会いなどなど

2020年のふりかえり

2020年12月29日 22時12分41秒 | Weblog
今年もあとわずかってなわけで、

2020年のふりかえりを。

個人的に大きく分けるとこの4つか。


妊娠そして出産
メタボの手術入院
ママの腰の圧迫骨折
引っ越し

今年に入ってから分かっていたことだったけれど
途中で命を失う可能性もあるので、生まれてから
そういう話題はしていこうと思っていた。
それで体調が悪かったり、ストレスから体調を崩したりしていた時もあった。
来年の年賀状で初めて知る人のほうが多いだろうな。
コロナで入院中に家族ですらお見舞いに来られないのはさみしい面もあったものの
今はで連絡を取ることができるから、文明の利器がない時代で
今回の状況になった場合に比べれば心強かったと思う。





昨年もいろいろとまわりに迷惑をかけていたメタボ。
今度は自分の体の問題でまわりに迷惑をかけることになった。
こんな人間にこれ以上お金をかけていいのだろうか?
このまま死んでしまったほうがいいのではないか?
と幾度となく思ってしまった。
しかし、相手は心臓。
そのままにして運転中に心臓が止まり、自分だけ死ぬならいいけれど
他人を巻き沿いにしてしまったら…
知っていてそのままにするわけにはいかないもんね…

私が妊娠していなければ、入院の荷物を運んだり
通院時の付き添いをしたりできたのになあと悔しい思いをした。
長い手術が成功し、たくさんの薬を飲んで生活をしている。
さんざん家族や近くにいるさんやさん、
にも世話になったというのに
たくさんのお金がかかったのに
また隠れてインスタント麺を食べていて、その空が山盛りになった写真を
ママが送ってくれて腹が立った
こういうのを死んでも治らないって言うんだなあ。


メタボが重たいものを持ってはいけなかったり
心臓に負担があったりしてはいけないということで
代わりにしてしまったことが元で疲労骨折になってしまったママ。
無理しないように言われてもどうしても日々の生活で無理をしてしまって
圧迫骨折になってしまった

寝ているように言われても入院しないかぎり寝ているっていう生活はなかなか無理なもの
気を付けながら家事をして、人に頼めそうなことは頼みながらの生活。
でしている仕事ですらしちゃいけないというのがストレス貯まると思う。
少しずつ良くなってきているようなのでこれで気を付ける期間を終えて
少しずつ元の生活ができるといいね

そんなわけでカエルとママ、メタボとまともな者が誰一人としていなかった




ちょっと都会暮らしからママの隣町へ引越し。
本当はママの住んでいる場所にいずれ暮らしたいと思っていたけれど
なかなかそうもいかず、早くを建てたいの思惑もあって
隣町に落ち着いた。
コロナの影響で当初より2ヶ月遅れの引越しになった。
でもちょうど安定期に入ってからだったのでかえって良かった




今年はコロナコロナで何かと不自由を感じることの多い1年だった。
妊娠していたから余計に気を遣ってそう思ったところもある。
閉塞感のある毎日、いつまで続くか分からないこの生活。
せめて、お菓子やおいしい食べ物を見つけて
楽しく生活ができたらいいなあと思っている。

来年はどうなっているのだろうか
少なくともみんなが元気に生活できているといいなあ。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロル いちごタルト | トップ | 近づく正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつけー)
2020-12-30 20:44:33
大変なこともあったけど良い一年でしたね

一人(メタボさん)は、反省して
欲しいところだけど

脳の血管がつまって危機一髪の私の父にそっくりで

異変を感じたら、すぐ救急車に乗せてね



 おめでとう
返信する
みつけーさんへ (カエル)
2020-12-30 22:01:40
良くも悪くも盛りだくさんな一年でした



メタボは自分がかわいくて仕方がないのです{
/eto_ne/}の面倒を見て少しは貢献してもらうほかないです

はい、異変を感じたらそうします


ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事