ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【本】あなたの人生の物語

2019-11-07 12:00:00 | 
久しぶりにまた本を一冊読み終わりました!


舞姫の後に読む本は楽勝かと思いきや、

割とつらいなと感じる部分もあったりして…。


今回読んだ本はテッド・チャン「あなたの人生の物語」です

2017年に公開された「メッセージ」という映画の原作です。

と言っても、いくつかの短編が入った作品なので、

メッセージの原作、「あなたの人生の物語」もその中の一つです。



SF系の物語が多いでしょうか。

なんだか考えさせられる物語ばかりで、見方が変わるような感じがありました。

良かったな、と思った作品は

バビロンの塔


地獄とは神の不在なり

です。


バビロンの塔は、キリスト教?の有名な逸話・バベルの塔の話ですね。

キリスト教はあまりよくわかっていないのですが、

この作品で描かれている内容は

ユダヤ教の人から聞いた話にインスピレーションを与えられて書いたそうです。

作者の中で膨らませて描かれたストーリーは、

とっても不可思議な感じがありました。

語彙力がなくて、上手く伝えられないけれど、

世にも奇妙な物語的な不思議な感覚に陥りました。



地獄とは神の不在なり も、宗教的な物語でしたね。

神様は様々な場所で奇跡を起こしますが、

奇跡が起こる一方で、試練も与えていきます。

その受け取り方は人それぞれ。

自分が今この状況に陥っている理由は何か意味があるのかと考えてしまいます。

新しい見方を教えてくれたので、読んで良かったとも感じました。



表題作は、少し分かりにくい部分があったので、

映画を観ようと思いましたね(笑)

全体的に哲学っぽい感じとサイエンスティックな雰囲気がありました。

本の厚みとしては割とある方だと思いますが、

短編集なので、意外とすんなり読めるかもしれません。

読書の秋でもあるので、機会があればぜひ!

-------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。