ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【映画】聲の形

2024-08-28 12:00:00 | 映画・ドラマ・アニメ
先週金曜ロードショーで放送された『聲の形』観ました。



何度か観ようかな、と思ったこともあるのですが、
ちょっと内容がヘビーなのかなと思って観るのを躊躇していました。

だって、内容が
  • 聴覚障害
  • いじめ
  • 人間不信
ということを扱っているのです。

観るには覚悟が必要かな、と思っていました。

確かに重い内容は扱っているのですが、
観て良かったな、と思いました。

今回も簡単にあらすじと感想をまとめました。


■あらすじ

石田将也が小学生のころ、西宮硝子という女の子が転入してきました。

彼女は聴覚障害を持っており、補聴器を常に身に着けている子でした。

硝子はノートでクラスメートたちとコミュニケーションをとるのですが、
だんだんとわずらわしさを感じる子が出てきます。

将也も硝子に何の気なしにちょっかいをかけていきます。

将也をはじめとするクラスメートたちの行動はだんだんとエスカレート。

硝子の補聴器を壊す、紛失させるという行為も行われ、
ついに学校が動き出します。


ところが
その中で将也がいじめの主犯とされ、
それ以来、将也は仲の良かった友人からいじめを受けるように。


また、将也のしたことが家族に知られ、
将也は母親と共に、硝子の母親に謝罪へ行くのでした。


気づけば将也は周囲の人間を信じることができず、
表情には×がついたようにしか見えなくなってしまいます。

また、母親が代わりに支払った補聴器代を
アルバイトで稼ぐ将也。

お金を貯めた後は、命を絶とうと決意していました…。


そんな将也でしたが硝子と再会し、
友達になろうと自ら提案してしまいます。

ここから将也の日常は少しずつ変わっていくのでした。



■感想

いじめの内容は、結構しんどいなと思ってしまうくらい重め。

でも、将也からは自分のしたことを心から反省しているように見えました。

というか、硝子は再会した将也が
  • 手話を使えるようになっていたこと
  • 過去に利用していたノートを返却してくれたこと
  • 友達になろうといってくれたこと
に対して、
将也が以前とは変わったと思ったようです。

いじめの内容は自分だったら許せないと思うくらいですが、
硝子は変わった将也を許せたようです。


本人が許せるなら、いいのかな。


ただ、硝子も将也とのかかわりに躊躇している様子がありました。

少しずつ関わるようになって、昔とは違う姿を見て、
心を開いていったのかな?と思います。


ゆっくり関係をまた作っていく二人が良かったですね。




私的に気になったのは、
将也と硝子の同級生の一人、川井です。

小学校時代、硝子の悪口を植野という女子が廊下で話すのですが、
それに対して、止めることもなく、増長するような言葉を投げるのです。

高校生になっても、川井は自分には非がなかったと思っています。

それが私的には納得いかない…。



将也と硝子はかつての同級生と再会し、
それぞれが当時抱いていた胸の内を知ることになるのですが、
みんなそれぞれの事情や思いを持っていることが分かります。

川井は自分は悪くなく、将也を止めようとしたと思っているみたいです。

同級生のひとり、植野は硝子が謝ってばかりなことが嫌。

ちなみに植野は将也のことが気になる様子。

もう一人の同級生、佐原は強い態度をとる植野や川井が怖くて
逆らうことができず逃げたいと思ってしまう。

将也は、いじめたことは事実で、自分自身が悪い。



いじめって、その場にいてその事実を知っていたらみんなが加害者だと思います。

だけど、そのことを認めたくない人もいるんだろうな。

認めている将也は偉いけれど、決して周りも悪いとは言いません。

周りが悪い、って言えたらいいのに、と思ってしまいました。



10代だからこそ心が安定していなくて、
すれちがったり不安定になったりするのかな、と思う映画でした。


そんな中で、将也の姪、マリアがめっちゃ可愛くって癒しでした。

お父さんはブラジル人なので、ハーフという設定。

二つ縛りにしていて、将也にとっても懐いている子でした。

明るくて元気で、いつもにこにこ。

こんな姪っ子いたらかわいがるだろうな、と思ってしまいました。

もっと登場しないのかな、と思っているうちに登場は終わり。


マリアだけで物語かいてほしいくらいでした。




「聲の形」は少し重い内容だけど、
それでも前を向こうとする姿勢が描かれています。

また賛否ある内容なのかもしれません。

私としてはすごく良い作品だと思いました。

舞台は岐阜県らしく、途中でJR東海の列車も登場しました。

TOICAとか、東海エリアでしか見かけないキーワードもあって、
私的にすごくヒットしました。


まだ、映画の内容が整理できていないので、
うまくまとめられませんでしたが、
また観て整理を付けたいなと思います。


-----
LINEスタンプ&絵文字販売中


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。