てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

霧島山&開聞岳への山登り

2014年05月06日 | diary

GW田舎へ帰省の前に霧島山と開聞岳に登ってきました。

5/1に宮崎県のえびの高原に向け車で移動、高速道路を一路宮崎へ

山陽道は交通事故により通行止め、う回路を通り2の日早朝に韓国岳登山口に到着しました。

 

天気は快晴♪ 山頂からの展望は最高でした。

平成23年1月に噴火した新燃岳からは噴煙が上がっており立ち入り禁止です。

  

 

  

山頂では常連の登山者に山座同定をして頂きました。

下山後は霧島温泉に入浴し霧島神宮に参拝後、

開聞岳に近く本日の宿のある指宿市に移動しました。

移動途中、「知覧特攻平和会館」に立ち寄りました。

外国人や沢山の人が熱心に当時の資料を読んでました。

ビデオ等も上映されており臨場感溢れる記念館に感動しました。

 

翌3日は開聞岳に登りました。

標高924mの山ですが岩場の急登に疲れ果てました・・・

  

天気は曇り、ガスにより山頂からの展望なし。

強風と寒さにより諦めて下山しました。

  

山麓駐車場の公園から眺める開聞岳

池田湖から眺められる開聞岳の綺麗な山容には感動しました。

下山後は近くの日帰り温泉で汗を流し、東九州自動車道を宮崎経由で

帰省しました。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征 (酔歩)
2014-05-15 18:06:30
えらい遠くまで遠征されましたね。
私の父の実家が鹿児島ですがまだ登ったことはありません。
登山と温泉の組み合わせは最高だと思います。
知覧は涙なしではおられないところです。
黙祷。
返信する
酔歩さんへ (てかり)
2014-05-25 09:12:27
開聞岳登山はヘロヘロでした。
実家が鹿児島とは羨ましい・・・
指宿温泉の砂風呂に入れなかったのが残念です
でも宮崎、鹿児島はいいとこです(^o^)
返信する

コメントを投稿