てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

梅酒

2014年06月08日 | diary

毎年6月には梅酒を造ってます。

今年も和歌山に梅を買いに行ってきました。

毎年「めっけもん広場」で買ってますが、

今年は途中の岩出にある「道の駅 根来さくらの里」の梅も買いました。

梅を水洗いしヘタを取り除き乾燥させます。

氷砂糖とホワイトリカーを入れて出来上がり

    

長く保存すればするほどコクが出て美味しいみたいですが、

毎年夏の終わりには全て飲み切ってます

今年のは梅が多すぎたかも・・・・

 

和歌山に行く際にはいつも寄ってる中華そば「丸田屋

 

食べてる途中で撮りました。見苦しくてごめなさい

今回は、しらすご飯と中華そば、美味しく頂きました。

大雨の和歌山行でした 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (酔歩)
2014-06-09 20:54:27
今年も梅のシーズンですね。
大阪南部の農産物直売所にも青梅が並んでいます。
シソも置いてるから、梅干し派と梅酒派に分かれるのかな??
私は梅酒の方が好きですけど・・・。
ご自分で作る梅酒は美味いのでしょうね。
返信する
梅酒 (てかり)
2014-06-13 20:51:24
毎年梅酒を造ってますが味が微妙に違います。
甘さの違いもありますが梅の種類にもよるのでしょうか?
暑い時に氷で冷やした梅身入りの梅酒は最高ですよ!
返信する

コメントを投稿