てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

九州の山

2012年01月03日 | diary

正月の帰省にあわせて阿蘇山と九重山に登ってきました。

29日(木)、仙酔峡駐車場から高岳、中岳、火口東展望所と廻ってきました。

 

仙酔峠から高岳火口壁までの急登は風が強く寒かった~

でも振り返って眺めた阿蘇外輪山の大展望は素晴らしいものでした(^-^)

 

 

中岳の北側は火口です。

火口東は有毒ガスのため入山禁止でした・・・

 

大火口です。

火口東展望所からパノラマ写真を撮りました。

目の前で噴煙を上げる阿蘇山に圧倒され自然の雄大さを実感しました。

下山後は温泉に浸かり阿蘇神社に参拝し次の目的地、九重町(ここのえまち)に移動。

長者原温泉郷のホテルに前泊しました。

観光協会に電話して一人泊の旨伝えると親切に温泉宿を教えてくれました。

ゆっくり温泉に浸かりお酒と料理を堪能しました。

 

翌日は雪がチラホラ・・ 

牧ノ峠も積雪なので車は無理かと半ば諦めかけたてフロントに相談すると大丈夫とのこと。

ゆっくり車を走らせ牧ノ戸峠の登山口に向かいました。

登山者が多いのに驚きました、さすが九州本島の最高峰。

アイゼンを付けて登ります。

 

 

久住山の山頂はガスでしたが30分程待つと少しの間青空が広がった。

 

 

 

中岳へ向かう途中の御池も凍っており池の中を直進しました。少し怖かったけど・・・

 

 

雪の中岳(1,791m) 九州本土の最高峰です。

強烈な突風と雪ですぐに下山しました(T-T )

 

下山後は九重'夢'温泉郷の筋湯温泉で疲れを癒して大分の実家に帰省しました。

 


コメントを投稿