てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

縄文杉

2018年11月12日 | diary

出張の延長で今年も屋久島に行ってきました。

今回は屋久島を代表する巨木、縄文杉見学。

荒川登山口からトロッコ道(8kを超えるらしい)を歩きます。

スタートは6:10頃、暗いのでライトが必要です。

 

手摺りの無い橋もありました。外人さんは短パンTシャツ(^'^)

 

小杉谷小・中学校跡

 

 

仁王杉(22.8m,8.3m) あと少しでトロッコ道の終点

 

大株歩道入口、ここから登山道の始まりです。

 

翁杉

 

ウィルソン株

 

ハートを撮るのは難しい・・・

 

登山口から3時間30分程掛かり、突然現れた縄文杉、大きさに絶句・・・

 

 

 

 

 

展望デッキから眺めます。表面の皺が樹齢を感じさせます。

 

下山も同じコース(T_T)

荒川登山口着14:00

登山バスは15時までありません。最終17:45

天気が良くバスの乗客は186人とのことでした。

屋久杉記念館前まで約40分、登山者で満員です。

安房の民宿に連泊しました。

11日早朝の高速船(トッピー7)で鹿児島港へ

高速バスで鹿児島空港~ANAで伊丹に帰阪しました。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋久島 (酔歩)
2018-11-14 18:02:57
てかりさんめっちゃ活動が活発ですね。
当然屋久島も私が行きたい場所の一つです。
いつ行けるか全く予定は立っていないのですけどね。
いつも羨ましく思います。
歩く距離は長いですが登りは楽なんでしょうか…
返信する
縄文杉 (てかり)
2018-11-17 09:03:22
縄文杉は一度は見てみる価値はあると思います。
その大きさに驚きました。トロッコ道の終点から登山道を1時間30分もあれば縄文杉に着きます。
急登は1ヵ所ぐらいで酔歩さんなら楽々だと思いますよ
返信する

コメントを投稿