Go For Broke!

視界は良好。走り続けるしかないようです。

question

2006年09月10日 23時01分11秒 | Weblogで日記(Diary)
先日お会いしたK先生の言葉をふと思い出す。
基本的に人の疑問の持ち方には2パターンあるみたい。
一つは感情的な疑問。そしてもう一つは知的な疑問。

前者はある物事に対して、可能かどうかのみをひたすら疑う。
従って、永遠に解決策が出るわけでもなく、ただ不満や不安だけ残す。
そして、過去のこだわりから抜け出せない。しかも無意識のうちに
行っているだけに本人が気づきにくくタチが悪い。

後者は、どうやったら実行できるかその解決方法を考える。
従って、思考は前向きで、実現に向かって進むことになる。
ということで、K先生の言葉を借りれば、感情的な疑問を
知的な疑問に変えられるように頑張りたい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2nd round | トップ | 眩暈 feel dizzy »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (MIO)
2006-09-12 19:45:11
しっくりくる考え方だね。



私の場合、仕事においてはかなり後者でいけてる自信があるけど、プライベートはどっぷり「感情的」なので、一喜一憂してそれはもう大変!他人事は客観的にみれるけど、セルフコントロールってすっごく難しいと思う。
返信する
Unknown (さとちず)
2006-09-14 09:39:38
ほんとにそうですね。



今の私にはピンポイントで理解できます。

「感情的な疑問を知的な疑問に変えられる」ことって可能ですかね・・・?
返信する
Unknown (KOji)
2006-09-14 09:49:24
TO MIO

self-controlって本当に難しい。

しかも、一定の安定を保のがさらに難しい。

でも、逆にこれさえ出来れば全ての結果は

自然についてくる気がする。

精進します。



TO さとちず

可能でしょ。とりあえず、習慣化するよう

心がけておけば身に付くような気がする。

でも、安定を保つのが本当にきついね。

最近痛感してます。いろいろとK先生に教えて

もらったポイントがあるんだけど少ない文字で

表現しきれないので、またお茶でもしながら。
返信する

コメントを投稿

Weblogで日記(Diary)」カテゴリの最新記事