わたしの暮らし

手作りのもの、おいしいものが大好きな私の日常を綴っています

シナモンロール

2008-05-19 | チーズ
我が家でパンの会。

今回はシナモンロールとバターロール。
手捏ねにチャレンジでしたが、
とってもいい生地が出来上がって、感激♪

今通ってる教室で、手捏ねでもとてもいい生地が出来上がるのに自分自身が感激して
最近、家でも手捏ねにハマってます。
生地の状態も以前に比べて分かるようになってきたので
ちょっと嬉しい♪

 


お楽しみに用意したチーズは
「パヴェ・ダフィノア」。
フランス産、白カビチーズです。

パヴェは石畳の意味だそうで
チーズも立方体をしてます。



ちょうど食べ頃のものを買ったので、
熟成が進んでいて側面を触るとプニプニ♪
味を期待させるじゃあ~りませんか!!

 

 

茹でたじゃが芋に黒胡椒を振って、
トロトロチーズを乗せて食べました。

手前のお皿にあるチーズが
トロトロなのが分かりますか?

味の方は。。。
丁度いい塩加減で、
とっても美味しかったです

 





デザートは、「
絹ごし杏仁豆腐」。

Sweet Memory」なつmamaさんのレシピをお借りしました。
なつmamaさんのお菓子はどれも間違いなく美味しいので
何度リピートしてるか分かりません~~

このデザートも名前通り、喉ごしツルリンでとても美味しかったです




なんだかこの日は、他にも色々喋ったり、食べたり色々あって
パン作りをしたのは随分昔のような感覚に
また次回も楽しみにしています。よろしく~~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぴんくま)
2008-05-19 21:46:35
チーズに詳しいんですね
パヴェ・ダフィノアって初めて聞きました。
とってもきれいにできたパンと共に美味しかったでしょうね。
杏仁もとってもおいしそう
つるんと食べたいで~す
ぴんくまさん♪ (puriko)
2008-05-20 09:56:17
おはようございます!

チーズ大好きなんです~!
今回のチーズはクセもなくほんのりミルク風味で、食べやすいチーズでした。
熟成が進むともっとトロトロになってスプーンですくって食べるらしいです。
私はそうなるまで待てないですけど(^∇^)

杏仁も美味しかったです☆
これから暑くなるとツルリン系のデザートが嬉しいですよね~♪