風さん日記

今日会えて 嬉しいな

たこ8分?

2019年07月06日 09時35分28秒 | 日記

スーパーの鮮魚コーナーで珍しく蛸を見つけました。
ちょっと小さめですが、愛知県一色産 本たこと書いてあり400円ほどでした。


一色産は美味しいですよね。

大きなアサリも三河産と書いてあったので両方買いました。

蛸の茹で時間をクックパット調べたら 5分とか8分、15分と様々でした。
小さめだから5分にしてみました。


何年か前 日間賀島で忘年会をした時
民宿の女将が 蛸の足をはさみで切り そのまま頂くと言う贅沢な食べ方を思い出し、
私も真似しました。


お土産に頂いた沖縄の塩で 頂きま~す

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-風さんへ (温泉ドラえもん)
2019-07-06 10:26:52
 そうそう、私も日間賀島へ行ったとき、蛸をハサミで豪快にぶつ切りにしてくれましたねえ。
返信する
Unknown (yaima0812)
2019-07-06 12:14:10
やいまです。
新鮮なタコ、美味しそう~
沖縄の塩もいろいろありますね。
我が家は、「石垣の塩」を料理に使っています♪
返信する
Unknown (ば~ちゃん)
2019-07-06 15:52:29
蛸美味しいそう🤗主人は、噛みきれないと言うので最近余り買わないな~茹で過ぎないのが柔らかいかな❓
返信する
タコが食べたくなって来た (ルパン)
2019-07-06 17:38:09
自分の場合は生タコ1匹なら、良く塩で汚れを落として、
15分煮ますね。そして、そのままで数分放置すると
柔らかくなると言う、漁師さんのお話しを聞いてやっています。
返信する
地だこ (たいぴろ)
2019-07-06 23:19:20
そうそう、地物のタコはおいしいですね。でも最近は輸入物のタコはすごく値上がりして手が出ないです。これで400円ならお値打ちですね。
私も日間賀で食べたことあります。いいですね塩のみでたべるとタコ本来の味がしますね。
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2019-07-07 09:33:57
温泉ドラえもんさん
日間賀の豪快な食べ方に 驚きですね。
茹でタコがそのまま出てきたと思ったら 目の前でハサミで切るんですよね。素材そのままで美味しかった

やいまさん
やっぱりここら辺でとれた本タコは美味しいです。
そうなんですか~ 石垣の塩をご利用なんですね。
このお土産の中にも 石垣の塩がありました。
5種類ありましたが、違いが今一わかりません(笑)

ば~ちゃんさん
確かに 硬くて顎が疲れます。たった5分しか茹でてないのに。お酒を入れると柔らかくなるとか聞きました。
スーパーに並ぶとは よっぽど大漁だったのかしら?

ルパンさん
15分茹でて放置ですか
茹ですぎないのが柔らかいと勘違いしていました。
次からは試してみますね。
スーパーのは内臓も取り出して ぬめりも落としてあったので、楽でした。

たいぴろさん
地物は美味しいですよね。輸入だとモロッコ産というのをよく見かけますが、とても大きめで美味しそうに見えますね。
塩で食べるか、生姜醤油で食べるのも美味しいです
返信する