風さん日記

今日会えて 嬉しいな

梅干し まだ未完成

2021年07月05日 22時29分34秒 | はまりもの・マイブーム

今年の梅干し作りは 最初から冷蔵庫で。

去年と一昨年は 塩で漬け込んで、水が上がるまでの段階でカビが生えて来たので、今年からは最初から冷蔵庫で漬けています。

 

大き目のタッパー4つ 冷蔵庫の中段が梅干しだけで埋まります。

夏、冷蔵庫には入れたい物が沢山あるのに ちょっと不便です。

スイカは買わないようにしようと思っています・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2021-07-06 14:21:15
梅干しはなかなか挑戦する勇気がないです(苦笑)
梅酒も、今年は漬けませんでした。
でも赤紫蘇ジュースは作りました!
我が家もあんまりスイカは買わないです。
冷蔵庫の中の場所をとりますもんね~
スイカの代わりに赤紫蘇ジュースで
夏場の水分補給をしようと思います。

風さんの梅干し、今年はカビずに
うまく完成すると良いですね!
返信する
風様、 (快談爺)
2021-07-09 10:41:25
梅漬けが、冷蔵庫を占領して、大変ですね
此れから色んな物が、腐敗する時期ですが、
早くカビ退治をして冷蔵庫内を余裕の有るように
為たいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2021-07-11 09:01:37
やいまさん
今朝はピカピカに晴れていたので、梅干しを干してみました!!
そうそう スイカはね~場所を取るから、カットしてあるものを買う事あります
シソジュース美味しいですよね
碧南のシソ刈りもほぼ終了のようです。
畑には 腰まで伸びたシソがワサワサとしていてもったいないのですが、もうすぐ耕してしまうそうです。

快談爺さま
そうですね。
うちはこの時期、米まで冷蔵庫の中に入れてあるので、狭くて仕方ないです。
でも 6人家族だった時のままの冷蔵庫なので、今は二人きりで、入れる物も少なくなりました
返信する