筒賀のイチョウ

2011年11月22日 | 日記

昨日の続き~。    

棚田を見た後筒賀のイチョウを見に行きました。ほとんど落葉していました。

広島県天然記念物

根周り10.60メートル

 

目通り幹回り9.85メートル

樹高約48メートル          

凄く大きなイチョウです。来年はもっと早く行けると良いな!

下は黄色の絨毯を敷き詰めたようでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きい! (ドッグ宮内)
2011-11-23 06:21:02
大きなイチョウでさすが天然記念物、
境内も静かそうでゆっくり散策できたのでは、、、

写真で気が付いたのですが黄色と水色は
合いますね、こういう組み合わせはしたことなかったので冬の暗い日に
明るく黄色と水色の服装もいいな、と思いましたよ。
返信する
大きいですね!! (haruko)
2011-11-23 17:17:18
神社に銀杏の木って良いですね!
鎌倉の鶴岡八幡宮のシンボルの大銀杏
2010年3月10日の強風のために倒れたのが
今年のお正月に参拝に行ったら
再生の努力が実を結び
若芽が出ていました。
銀杏って生命力が強いのですね!
銀杏の横の建物も趣あっていいですね。
返信する
イチョウ (ryo)
2011-11-24 00:04:42
銀杏の黄色いジュータンがきれいですね。

天然記念物だけあって素晴らしいですね。
銀杏の実、ぎんなんは生っていますか?

こちらの紅葉の綺麗なお寺でも
高い銀杏が先に色づいて落ち葉になったころ
もみじが紅葉します。

お寺さんがぎんなん拾いをしていました。
返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-11-24 21:11:39
静かで良い所でゆっくり出来ました。

初めて行ったのです。

そうね黄色と水色はこれから冬にポイントカラーに使ったり、明るく、暖かい感じで使えますね。

色々工夫出来楽しめそうですね。
返信する
harukoさまへ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-11-24 21:27:12
神社とイチョウは合いますね。

鶴岡八幡のシンボル銀杏が倒れたのに若芽が出ている~。

凄~い。イチョウは生命力が強いのですね。

これからもシンボルとして頑張って欲しいですね。

此処の神社は田舎でひっそりとした所にあるんですよ。

返信する
ryo様へ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-11-24 21:40:57
そうなんです。ほとんど落ちていたので、

黄色の絨毯のようで綺麗でしたよ。

近くにこんな所(天然記念物)があるなんて知らなかったんです。

ぎんなんは落ちていなかったですね。残念でした。

この辺りも紅葉は盛りを過ぎたようです。

これからは寒くなりますよ!
返信する

コメントを投稿