裂き織の準備!

2013年09月09日 | 日記

裂き織をするのに準備が大変なんです。

縦糸は綿やシルクを使いますが、横糸になるものは布を5ミリ~1センチぐらいに裂きます。

裂きにくいものは鋏やカッターナイフを使って~。

結構沢山必要なんです。

半幅帯を作ろうと色んな色を切ったり裂いたり~。

結構埃が出るので外でマスクをしたりして、作業を行います。

まだまだ作業は続きます。

でもこれが出来上がると嬉しいんですよね!

自分流で、同じものは出来ませんよ~。

 

 

今日は先日健康診断受けた結果、精密検査が必要な検査に行きました。

人が多くて~。8時半には行ったのに終わったのは1時半近かったです。

それにしても今日のマンモグラフィーは痛かった!

結果はがんでないようです。悪いものではなさそうなので次回は個人病院にかかってくださいと言われました。

紹介状をもらって来年の秋にまた検査です。

ということで織物教室はお休みしました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (ドッグ宮内)
2013-09-10 07:28:13
織物の準備が大変のようですが
その分、出来上がりが楽しみですね。

精密検査は時間がかかって
お疲れさまでした、
悪性でなくよかったね、
病院は元気でなくては
行けない所のようです。
(困るよネ)
返信する
こんにちわ~♪ (但馬の里から)
2013-09-10 14:51:12
良いお天気に後押しされて今日はお布団を久しぶりに干し
先ほど取り入れ完了!
一枚一枚掃除機を当ててバッチリ!! の筈ですが
先日 テレビで見たダニが頭の中 ちょろちょろします

精検 お疲れ様
悪性でなくて良かったですね
返信する
ドック宮内さんへ、こんにちは! (くっちゃん)
2013-09-10 16:09:22
こんにちは~。
いつもありがとね。
そうなんです。裂き織りは準備が大変ですが~。
出来上がった時の喜びを思うと頑張れます。

精密検査は今度は個人病院なのでそんなに時間はかからないでしょうね。
大きい病院は私みたいな人は個人病院をすすめてているのですね。

返信する
但馬の里からさんへ、こんにちわ! (くっちゃん)
2013-09-10 16:19:22
こんにちわ!こちらは今日は少し暑い日になりましたよ。
良いお天気でお布団が気持ち良くゆっくり休めますね。
これからの時期は、フカフカの布団が良いですね。
私も先日テレビで見たダニの姿が忘れられず、枕カバーを一日おきに洗っています。

精密検査の結果は良かったです。
このままで一生が終れば良いと思っています。
返信する
素材作りに~ (ryo)
2013-09-10 23:50:08
色とりどりの裂き布が出来ましたね。
素敵な半帯が出来そうで、わくわく♪ 
想像しています

再検査の結果良好でよかったですね。
私もあの検査は痛くて受けたくないですね。

大きくもない代物をあっちに引っ張りこっちに引っ張り~(笑)
あの検査は絶対的なんだそうですね。
痛さは安心の代価だと辛抱しますが・・・
返信する
ryo様へ、こんにちは! (くっちゃん)
2013-09-11 10:24:26
ありがとうございます。
まだ他の色も裂く予定です。
言われるように出来上がりを想像しながら~。
まだ先になりますが、出来上がったらアップしますね。

検査後は痛くて~。
痛かったらおっしゃってくださいと言われるので、痛いと言ったのですがそのまま撮られるんですよ。
ゆるめてくれるのかと思っていましたが~。
まあ良かったです。
返信する

コメントを投稿