小学校の同窓会!

2013年09月15日 | 日記

4年ぶりの同窓会がありました。こちらを向いておられる方が先生です。

今年81歳になられるそうですが、とてもお元気そうでユーモアのある先生は今も変わらず健在でした。

先生はとても思いやりのある先生だった事を覚えています。

あの頃先生はマツダの軽自動車に乗っておられました。

何かの時にのせてもらったこともありました。

 

私は前回と前々回のクラス会は都合が悪く行けませんでしたので久しぶりの参加でした。

田舎の一クラスしかない小学校はのんびりしたものでした。

全員で33名でした。亡くなられた方や住所不明の方が6名

今日参加された方は19名それに先生で3時間しゃべり通しにしゃべりました。

   

小学校の同窓会は遠慮も何もありません。子供の頃のニックネームで話せるのが良いよ!

中学校以来会っていない男性の方はなかなかわからず~。誰だったけという人が3人で、

考えていて、まんちゃん?と言って大笑いしたり、騒がしいくらいに色んな話で賑わいました。

 

サプライズは先生が持っていてくださった自分たちの作品を50年あまり以上たって返して頂きました。

全然覚えてはいませんが・・・自分の名前がちゃんと書いてありました。

図画は、え~っと思いました。何か暗い絵を描いていたものだと言う印象です。

習字は子供の頃から下手だった。進歩していないよ!

私達だけではないのによくも50年も保管してくださったことに皆感激し感謝しました。本当に先生ありがとうございました。

私の小学校5年生の時の図画と習字です。

     

手芸の上手な方からのお土産はストラップでした。

  全員に頂きました。ありがとうございました。 

とても楽しい一時を過ごさせて頂き嬉しかったです。

役員さんお疲れ様でした。また会いましょう。ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっちゃん こんばんは (ryo)
2013-09-17 00:32:36
小学校の同窓会・・良かったですね。
先生がまだご健在だと余計に弾みますね。

4年ぶりというと皆さんそんなに変わってらっしゃらないでしょうね。
毎年のように集合されるのですか?

小学校の同窓会は先生のお墓参りということで
始めの終いで19歳の時一度限りでした。

中学の同窓会も還暦を祝って一度あったけれど
母の一周忌で行けなかったし、私たちの同級生は
みんな消極的な人が多く(少人数だし)発起人がいませんでした。

ドッグ・・さんも行かれたのですか?
返信する
懐かしいですね。 (ドッグ宮内)
2013-09-17 07:39:48
小学校なら〇〇ちゃんに
すぐに戻れ懐かしいですね。

絵も習字も
よく保管してくださっていて
嬉しいですね。
お習字、幼い頃から上手で
感心していました。

お話も尽きない楽しさが
伝わってきましたよ。
返信する
おはようございます。 (但馬の里から)
2013-09-17 08:45:52
台風の被害はありませんでしたか?

今日は快晴
秋らしい爽やかなお天気で 昨日の嵐が嘘のようです。

お習字 お上手ですね。
やはり生まれ持っての才能は小さい頃から光っているものなのですね。

同級生に同級生なし って言われますが
久しぶりに会うと 誰だっけ?と思える人もありますが
私もそうかもなあ~・・・かも知れません。

若い頃はこれでも細かったんですから
返信する
ryo様へ、こんばんは。 (くっちゃん)
2013-09-17 22:28:44
こんばんは!

同窓会は10年ぶりぐらいに参加しました。

殆どの人が同じ中学校に行ったので中学校の同期会でも会っているので大体の人はわかります。

小学校の同窓会今迄は4~5年ごとにしています。

いつも先生は参加してくださり、皆サプライズを楽しみにしています。

先生は今回が最後かなとサプライズの事をおっしゃっいました。

役員は持ち回りで次の役員を決めて解散になります。

子供の頃の話ができるのでとても楽しかったです。

ドックさんは中学校からのお友達なんですよ。

10月は中学校の同期会があります。
返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2013-09-17 22:49:03
こんばんは!

小学校の同窓会は皆さんとても楽しみにしておられます。

あの時代に帰って話は弾んであっという間の時間でした。

先生はお家に保管されておられたんだと思いますが~。

びっくりしました。まさかまさかのサプライズでした。

小学校は私達が卒業してどのくらい経ってか覚えていませんが、火事で全焼しています。

話は本当に尽きませんでした。

次回また元気で会えるの約束して別れました。
返信する
こんばんわ! (くっちゃん)
2013-09-17 23:03:02
こんばんわ!

ありがとうございます。風はすごく強くて~。

高速を走りましたが、ちょっと怖いくらいでしたよ。

今朝はまた寒くて目が覚めました。

日中は31度ぐらいで温度差に疲れます。

同窓会は楽しいですよ。

長い間地元を離れていましたが、又地元に帰って15年になります。

年は取っても面影があるようですね。

わからなかった人も話していると思い出しますよ。
返信する

コメントを投稿